ツイッターでショウリの「爽やかに~」の意味とは?

「今日も爽やかに~♪」

と私からTwitter(ツイッター)で返事がいくことがあるとおもうのですが、この「爽やかに」の意味に隠されたの意味を今回解説したいと思います。

ショウリ
コレを見て頂いた人も「爽やかに~♪」
ママ
その「爽やかに~」ってな、なんなのよ?
ショウリの「爽やかに~」の意味が知りたい人
ショウリの爽やかにってどういう意味
スポンサーリンク

「爽やか」の意味は?

辞書で「爽やか」と検索すると
1 気分が晴れ晴れとして快いさま。さっぱりとして気持ちがよいさま。
「朝の爽やかな空気」「爽やかな人柄」《季 秋》「―に日のさしそむる山路かな/蛇笏」
2 はっきりとしていて聞きやすいさま。
「爽やかな声」「弁舌爽やかに話す」
3 思い切りのよいさま。
「さして厭はしき事なき人の、―に背き離るるも」〈源・鈴虫〉
4 きれいで鮮やかなさま。
出典:goo辞書
まさにこの通りの意味で使ってます。
「今日もスッキリ気持ちよく過ごしましょう」
を「爽やかに~」と短縮して言ってます。
ちゃんちゃんって終わりじゃないよ、もうちょっと意味が深いんだから!次行ってみよーう!

なんで「爽やかに~」って使うのか?

なんで「爽やかに」って使うようになったかと言うと、昔会社の先輩や同僚に「おまえは爽やかだだな!」とか「夏におまえみると爽やかで涼しくなる」とか「ショウリは汗だくでも爽やかだな」とか言われたり。
「爽やか」と言われる事が多かった。
「おまえ爽やかだなっ」て言われた事、嬉しかったんですよね。
「爽やかだね」って言われて悪い気しないでしょ?なんか気分が良くなる言葉ですよね。
今度は私がみんなに「爽やかだ」って言いたい!
みんなの気分を良くしたい!と思い使うようになりました。
「爽やかにいこう!」と言われたらスッキリして気分がいいですよね!だから使ってます!
中には何が爽やかだキザな奴め・・・と思う人もいるかもね・・・(笑)

辛い時こそ爽やかに

生きていれば辛い事もあります。
会社でミスをした同僚が上司に必要以上に叱られ事務所中が気まずいムードでピリピリ&どんよりしてる。
怒られた同僚は黙ってひきつった表情のままおびえながら仕事をしている。
その上司が席を外した隙に同僚の近くに行き
笑顔で「どうした?大丈夫か?あれはしゃーないよ、俺も良くやるミスだしさ、気分変えてがんばろーぜ!しかし上司も怒るのも大げさだし、ネチネチ長かったな~」
「逆に怒るの長いぞ!って言い返さなかんわ」
同僚:「そんな事言えるわけないだろ!」(笑)
周りの人:アハハ(笑)
このように「どんよりした空気」を換える、空気洗浄機のような存在がいると和みます。
私はこの空気洗浄機のように、どんよりした空気を爽やかな空気に換えるように心掛けています。
どんよりした空気のまま仕事していても気分が悪くなりまし、またミスに繋がるケースがあります。
空気を換えると気持ちがスッキリします。嫌な気持ちが消滅して仕事が捗ります。
なので気の利いた言葉や行動で周りを爽やかにしていけば少しでも環境も良くなるのでは?と思い。
「辛い時こそ爽やかな空気に換えていこう」という意味を含め「爽やかに~」っと使ってます。
辛い時こそ爽やかに
スポンサーリンク

ショウリの「爽やか」の意味

「爽やかに~っ」て使うけど体臭を気にして、汗拭きシートや8×4まめにしようね~と言う意味ではない!
体臭を気にするのも清潔感があって、爽やかな印象なのですが・・・(笑)
冒頭で出た
「今日もスッキリ気持ちよく過ごしましょう」
そして先程の辛い時、どんよりした空気を換える意味で使う。
「辛い時こそ爽やかな空気に換えていこう」
という意味なのですが他にも・・・
「ニコニコ爽やか笑顔で過ごそう!」
「マイペースで無理しずいこう!」
「ヘトヘトに疲れても頑張るぞ!」
「汚れ作業でも、へこたれず頑張ろう!」
ちょっと前に私がTwitterで使ってた挨拶で「グッドラック!幸運を祈る!」もそう
色々な意味をもつ「爽やかに~」なのだ!
なので私から「爽やかに~」と返信がきたら、上記のような意味ですが、要約すると「私流のエール」と捉えて頂ければ幸いです。
爽やかにそういう意味ねOK
スポンサーリンク

ツイッターで「爽やかに」のつぶやき

ツイッターで「爽やかに」ついてツイートしたことがありました。

まとめ

今回はツイッターで私がよく使う「爽やか」について解説しました。
色々な意味をもつ「爽やか」でしたが、要約すると「私(ショウリ)流のエール」なのです。
「今日も頑張りましょう」でも良いのですが、中には「頑張る」というワードがプレッシャーに感じる人もいるみたいでオリジナルの挨拶を探してました。
そしてやっと出会えたのが「爽やかに」です。
「今日も爽やかにいきましょう~」視聴ありがとうございました♪
以上
関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

関連記事

ポイントサイト「モッピー」、「月〇万円稼げます!」とか他のサイト見て本当に稼げるの?なんか怪しいな!なんて思った人多いのでは?今回は私も実際どうなのか検証すべくモッピーはじめてみました。感想をリアルにお伝えします![…]

モッピーって本当に稼げる?怪しくない?やってみた感想
スポンサーリンク
ショウリの爽やかにの意味
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク