おかあさんといっしょ好きな曲ランキングTOP20【だいすけお兄さん&たくみお姉さん】

  • 2019年11月30日
  • 2023年1月9日
  • 音楽
おかあさんといっしょ 好きな曲ランキングTOP20

NHK Eテレの『おかあさんといっしょ』の好きな曲(歌)ありますか?

私はあります!

子供と一緒に親もハマるパターン!

今回はおかあさんといっしょの『好きな曲ランキングTOP20』発表していきたいと思います。

横山だいすけ(だいすけお兄さん)&三谷たくみ(たくみお姉さん)の時代のランキングです。

歴代でも一番長かった歌のお兄さんお姉さんコンビです、8年で数多く歌を歌ってきました、その中でギュっと20曲に絞りました。

「だんご3兄弟」とか元祖は速水けんたろう&茂森あゆみペアでしたが、世代で受け継がれたのもありで実際CDやDVDで収録されてればOKというルールです。

それではランキング発表していきまーす。

ショウリ
だいすけお兄さん
たくみお姉さんにお世話になりました
ママ
同じ世代の方には懐かしいランキングだね
何が1位か気になるな~
スポンサーリンク

おかあさんといっしょ好きな曲ランキング20位⇒11位

おかあさんといっしょ好きな曲ランキングTOP20!

筆者が好きな曲です!名曲ばかりです!あれが入ってないじゃん!なんてツッコミながら見てください!(笑)

ではさっそく20位から11位までの発表です!

20位:えがおでいこう

元気になれる曲です!

「おはよう、おはよう、おはよう、そらみあげていこう!」って面白い歩き方のダンス意外と簡単そうで難しいかったなぁ~(笑)

19位:ぐいーん・ぱっ!

これはエレベーターの歌、上下上下のダンスがカワイイから好きです。

18位:ゴロプポジャカジャカ!

ノリノリでアップテンポで好きです。MV何回見ても飽きない。

17位:ぼくらのうた

このMVのたくみお姉さんがアイドルみたいでかわいいです。

16位:どんがらどんどんどらやき!

どらやきの大冒険!

大サビの「ほらみてごらんおまえだけのみちをあるいていくのさおつきさまピッカピカおいらもピッカピカ」の歌詞が響く。

たくみお姉さんのハイトーンボイスが妙に響いて泣けます。これヤバいです!

ほかのお姉さんのバージョンじゃそんなに響かないけど、たくみお姉さんの声だとすごく響く。

15位:ドンスカパンパンおうえんだん

応援歌です、元気になれますね!

出勤前の聞きたいですね。

14位: いえイエイ!!

イェイイェイイェイイェイイェ~イYeah!!ノリノリで楽しい曲です。

子供が大好きでした。

13位:ハートがいっぱい

ドキドキ ドキドキハート~♪トックン トックンハート~♪って子供がよく歌っていたのでランクインしました。

かわいい歌ですね。

12位:にじのむこうに

え12位!と思われるくらいおかあさんといっしょの中でもよく歌われる名曲ですね。

11位:パンパパ・パン

MVがカワイイ。いろんなパンが出てきます。

つい口ずさんでしまう。

 

さていよいよTOP10の発表です!
その前に最新の曲もチェックしておきましょう!「ミライクルクル」
NHK「おかあさんといっしょ」年に1度のベストアルバム。
『いきものがかり』の水野良樹が手掛けた「ぴかぴかすまいる」や、もりちよこと織田哲郎がタッグを組んだ「ミライクルクル」、カマキリ先生が作詞の「はらぺこカマキリ」などの月のうたに加え、「ようかいしりとり」「あしたははれる」などの人気曲も収録!
新しい体操曲「からだ☆ダンダン」、「プリンセス・ミミィのワルツ」のボーナストラックを含む全18曲!「ミライクルクル」がノリノリダンスで大好きです!

スポンサーリンク

おかあさんといっしょ好きな曲ランキングベスト10位⇒4位

さていよいよベスト10の発表です、4位まで発表します!

10位:クレヨンロケット

リズミカルで好きです。MVがカワイイ、最後クレヨンロケットを考えてたら寝てしまう2人がカワイイです。

9位:新幹線でゴー!ゴ・ゴー!

子供が大声で歌っていたのでランクイン!

子供はまだ新幹線に乗ったことないけどね(笑)

たくみお姉さんの売り子姿が良い!

8位:みんなのリズム

私が「おかあさんといっしょ」を見るきっかけとなった曲です。

おかあさんといっしょって幼い頃に見た記憶がありません、結婚して子供ができてやっと見る機会がやってきました。

うちの子が赤ちゃんの時の曲。

今でも「あ~う~」と一緒に歌ってる娘を思い出し微笑ましい気持ちになります。

思い出の曲です。

7位: カオカオカ~オ

ノリノリダンスがキレがあってとても好きです。

これはけっこう練習しないと覚えれない。

6位:ようかいしりとり

ようかいのしりとりの曲です。

たくみお姉さんの「負けた~」がかわいいです。

5位:ぼくときみ

「ぼくときみ」も名曲ですね、でこぼこフレンズの4:3の地デジ前のアニメをまだ使ってます。

「ぼくときみはじめてあった こんにちはこんにちは」からはじまり。

「ぼくときみはちがうから すきになるのかな」歌詞の一部を抜粋しました。

なんとも可愛らしく、幼心がつまっている歌詞がとてもピュアで忘れかけてた自分を思い出さしてくれるような曲です。

4位:冬の娘 リッカロッカ

これは2月、3月に聴いてください。メチャメチャ切ない曲です。

「おかあさんといっしょ」の土曜日の、地方のコンサートでこの歌を実際歌っている映像がありましたが、あの映像消さなきゃよかったと後悔、あの地方でやったヤツだけの総集編でないかな?番組で曲が流れる時はアニメが流れるのですが、それもメチャメチャ切なくて大好きなのですが、歌ってえる姿は貴重だったな~2人とも切ない表情で歌う姿がたまらなかった、だいすけお兄さんも声のハモリのボリュームも上手いわ~この歌すきだなぁ。

冬の娘リッカロッカ

さてTOP3の発表の前に!
今年行われた60周年を記念したアニバーサリーCDの紹介です。

番組で歌い継がれてきた月の歌を中心に、みんなが知っている人気曲を60曲収録、充実のボーナストラックも加えた3枚組・保存版アルバム!歌:坂田おさむ・神崎ゆう子、速水けんたろう・茂森あゆみ、杉田あきひろ・つのだりょうこ、今井ゆうぞう・はいだしょうこ、横山だいすけ・三谷たくみ、花田ゆういちろう・小野あつこほか

スポンサーリンク

好きな曲ランキング3位:地球ぴょんぴょん

3位は「地球ぴょんぴょん」です!

この曲はうちの子が生まれた時によく番組で流れていて、このMVが可愛くてすごく印象深い曲となりました。「地球ぴょんぴょん」のDVD1曲目に入ってますノリのいい曲で大好きです。

ファミリーコンサートでもよく歌われていました、そして今の花田ゆういちろうお兄さん、小野あつこお姉さんバージョンも差し替えでプロモーションビデオで歌ってました。すぐ歌い継がれるのは名曲の証ですね。

好きな曲ランキング2位:ぼよよん行進曲

2位は「ぼよよん行進曲」です!

この曲を聴くと自然に泣けると有名な曲です、前回も記事にしておりますが、実際歌詞カードも見ながらCDを聴いたら涙が自然に出てきました。

子供も大好きな曲です、「ぼよよよ~ん」と歌って飛び跳ねます。

ロングバージョンのたくみお姉さんがサビを歌ってるバージョンがおすすめです、あの綺麗なハイトーンボイスにやられます。

これも映像を見ながら聴くとさらに良いです、育児や人生に疲れたら是非この曲聴きいて泣いてください!泣くのもストレス発散になります、だいすけお兄さん&たくみお姉さんに癒されましょう。

≫なぜ?「ぼよよん行進曲」を聴くと泣ける理由とは?

 

好きな曲ランキング1位:ひかるみらい

1位は「ひかるみらい」です!

この曲最初のシンセで始まるあのメロディー、鳥肌モノでしょ、歌詞&曲共に神がかってます。

これはもっと話題になってもよかったんじゃないか?と思うくらい良い曲です。

出勤時、車の中でヘビロテで聴いてました。泣けます。

つらい時、そしてこれからがんばるぞ!という時是非聞いてほしい1曲です「ひかるみらいに!さぁいこう!」

ひかるみらいのMVが観れるDVDがコレ!最新ソングブック 「メダルあげます」

最新ソングブック 「メダルあげます」 

★「ひかるみらい」はもちろん「ガチャゴチャガンボ! 」「おひさまーち」「おもちゃのブルース」「メダルあげます」「シール☆ハレハレ! 」「なんでもあらいぐま」「つるのワルツ」など名曲ばかりのソングブックDVD!

★特典のクリスマスの「ウインタースペシャル」も見応えあって最高です。

 

おかあさんといっしょが視聴できる動画配信サービス

おかあさんといっしょの映像を沢山見たい!レンタルDVDなんて借りるのは面倒だしコスパ良くない!

今は動画配信サービスで見る時代です。今回紹介した曲がほとんど見れる動画配信サービスは『U-NEXT』1択です択です。

おかあさんといっしょ おすすめ動画配信サービス ユーネクスト01

おかあさんといっしょ おすすめ動画配信サービス ユーネクスト02

最新から懐かしいファミリーコンサートやソングブックの映像が視聴できます。

だいすけお兄さん、たくみお姉さんの映像も盛りだくさん!ユーネクストの無料期間で見ちゃいましょう!

\まずは31日間無料トライアル/

映画、ドラマ、アニメ、マンガまで!最新作ぞくぞく配信

まとめ

だいすけお兄さんとはCDリリースイベントで握手したことがあります。

握手の瞬間、私が「ファンです、がんばって下さい!」と声をかけたら、「ほんとに~ありがとうございます」とめっちゃ笑顔でお返事を頂きとても嬉しかったです。

またいつか、だいすけお兄さんとたくみお姉さんのが2人がテレビの前で歌を披露する日を心からお待ちしております。

その時は「ひかるみらい」歌ってほしいな。

関連記事

NHKおかあさんといっしょの名曲『ぼよよん行進曲』泣ける曲として有名です。「本当に泣けるの?」と思い実際に聞いてみたら・・・自然に涙があふれてきました。これヤバイです、マジで泣ける!子供の歌なのに!なんでこんなに泣け[…]

ぼよよん行進曲泣ける理由
関連記事

東海地方の皆様、中京テレビの夕方の情報番組「キャッチ!」観てますか?そのキャッチのエンディングのコーナー「かぞくのめばえ」”家族のはじまり”をテーマに産まれたての赤ちゃんと家族の写真が流れます。その時流れた曲が心に響いたので[…]

リトグリ 夢がはじまる 泣ける キャッチ 中京テレビ開局50周年

 

おかあさんといっしょ 好きな曲ランキングTOP20
最新情報をチェックしよう!