【神曲】ぼよよん行進曲が泣ける理由5つ!聞くと自然に涙があふれてくる

  • 2019年8月17日
  • 2023年1月8日
  • 音楽
ぼよよん行進曲泣ける理由

NHKおかあさんといっしょの名曲『ぼよよん行進曲』泣ける曲として有名です。

「本当に泣けるの?」と思い実際に聞いてみたら・・・自然に涙があふれてきました。

これヤバイです、マジで泣ける!

子供の歌なのに!なんでこんなに泣けるんだ~!

今回はぼよよん行進曲が泣ける理由を5つ紹介します。

ショウリ
ぼよよん行進曲は「聴くと自然に涙があふれてくる曲」で話題になったけど
マジで泣けます
ママ
子供よりも聞いてない?
疲れた時とかに聞きたくなるよね
ぼよよん行進曲が泣ける理由
ぼよよん行進曲で泣ける映像を紹介
スポンサーリンク

 

目次

ぼよよん行進曲が泣ける理由5つ

ぼよよん行進曲が泣ける理由を5つ紹介します。

私がこの曲と最初に出会ったのは、2013年娘が生まれた時で、当時の歌のお兄さんが「横山だいすけ(だいすけおにいさん)」、お姉さんが「三谷たくみ(たくみおねえさん)」でした。

①歌詞で泣ける

1番の歌い出しの歌詞から泣ける。

ぼよよん行進曲泣ける理由 歌詞1番

引用:Uta-Net

大変な事が起きてしまい落ち込んでいます。

そんな時足の下に丈夫な「ばね」がついてると教えてくれます。

押しつぶされそうに時もあるけどグッひざっ小僧に勇気をためてチャンスを待ちます。

ショウリ
おねえさんの
「知ってた?」が語りかけてくるようで
やさしくてあったかい

そして「ばね」で「ぼよよよ~ん」と空高く飛びます!

このサビで泣いてしまう。

ぼよよん行進曲泣ける理由 歌詞

引用:Uta-Net

どんな困難も「ぼよよよ~ん」」と乗り越えていこう!

乗り越えたら笑顔の自分に会える!

ものすごくポジティブで勇気が湧いてくる曲。

この「ぼよよよ~ん」は足の下のバネで跳ぶ効果音です。

大変なことが起きて、絶望に打ちひしがれている時に、「ぼよよよ~ん」が心に響くんです。

ショウリ
「ぼよよよ~ん」は元気が出る!
魔法の言葉(歌詞)です

 

②メロディーで泣ける

ぼよよん行進曲はサビの「ぼよよよ~ん」でドカーンと盛り上がります。

ロングバージョンではサビ手前でピッピッピーと笛の音が加わりさらに盛り上がります。

サビ手前の「今こそ~~~」タタタ タタタ タ「ぼよよよ~んと空へ~」

このタタタ タタタ タのドラムの音からの一瞬無音!そして「ぼよよよ~ん」が最高!爽快感!

そして「ほら あの雲まで 手が届きそう」とお姉さん突き抜けるような高いキーのパートを歌います。

ここのメロディーがすごく良い。たくみお姉さんのバージョンが一番やばいです!めっちゃキレイな声。

ここでぐっと泣けるんです。

③パパママへの応援歌で泣ける

ぼよよん行進曲はパパママへの応援歌なのです。

小さな子供が聞いても、感動して泣く子はいませんよね。

「人生辛いこと悲しいこと沢山あるけども、飛び越えていこう!」

歌のお兄さんお姉さんに励まされている感じで自然と涙があふれてきます。

④子供の応援歌で泣ける

ぼよよん行進曲は子供の応援歌でもある。

歌詞の深い意味は分からなくても「ぼよよよ~ん」のフレーズがキャッチーで子供も大好き。

「ぼよよよ~ん」と飛び跳ねて踊れば自然と楽しく笑顔で元気になれる。

うちの子は小学校3年生になっても大好きです。

子供の成長とぼよよん行進曲をリンクさせると泣けます。

ショウリ
車の中で「ぼよよん行進曲」をかけると
子供が口ずさみます

 

⑤今井ゆうぞう(ゆうぞうおにいさん)を思い出して泣ける

ぼよよん行進曲を最初に歌ったおにいさん今井ゆうぞうさんは、2020年12月21日脳内出血のためお亡くなりになりました。

私はゆうぞうおにいさんと同じ1977年生まれで親近感を感じてました。

43歳で・・・まだ若すぎる・・・かなりショックでした。

ゆうぞうおにいさん&しょうこおねえさんの時代にリアルタイムで「おかあさんといっしょ」を見たことはなかったのですが。

おかあさんといっしょファミリーコンサート 星空のメリーゴーラウンド 【50周年記念コンサート】のDVDでお世話になりました。

その中でもぼよよん行進曲を歌ってる姿がかっこよくベテランという感じで好きでした。

圧倒的な歌唱力でのびやかに歌うゆうぞうお兄さんの歌声を聞くと泣けてきます。

ショウリ
このDVD大好きで
子供と20回以上は観てます
今はプレミって買えないから
DVDレンタルで観ましょう
スポンサーリンク

 

おかあさんといっしょ名曲「ぼよよん行進曲」とは?

ここからは「ぼよよん行進曲」について詳しく解説していきます。

誰が作った曲なの?

この曲を作ったのは中西圭三さん、「Woman」ヒットしましたね!

中西圭三プロフィール

シングル「Woman」のヒットにより、一般に知られることとなる。提供曲としては、1991年のZOO「Choo Choo TRAIN」(1998年に中西自身がセルフカバー。2003年にはEXILEがカバー)、1998年のBLACK BISCUITS「Timing」、NHKおかあさんといっしょに提供した「ぱわわぷたいそう」「ぼよよん行進曲」などがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

作曲は中西圭三さん、作詞は中西圭三さん&田角有里さんのお2人が手がけた曲です。

 

いつから歌われていたの?最初に歌ったおにいさんおねえさんは?

2006年「4月の歌」で、今井ゆうぞう(ゆうぞうおにいさん)、はいだしょうこ(しょうこおねえさん)が歌った曲です。

ゆうぞうおにいさん・しょうこおねえさんペアがこの曲を最初に歌い、その後を継いだおにいさん・おねえさんたちにも歌い継がれている名曲です。

ぼよよん行進曲の歌詞「ロングバージョンがおすすめ」

●歌詞はこちらを見て下さい→歌詞ナビ「ぼよよん行進曲」

●ロングバージョンの歌詞はコチラ→歌詞投稿コミュニティ「プチリリ」ぼよよん行進曲~ロングバージョン~

私的には「だいすけおにいさん&たくみおねえさん」が歌うロングバージョンが好きです。

現在はもう「たくみお姉さん」が引退してしまいテレビで観れないのでまだ売っているCDやDVDでチェック!

 

ぼよよん行進曲が収録されているCDやDVD

ぼよよん行進曲が聴けるCDとDVDを紹介します。

【CD】NHKおかあさんといっしょ最新ベスト「みんなのリズム」

このCDアルバムが当時一番聴いてました、ほぼ全部歌えます!「01.みんなのリズム」「03.地球ぴょんぴょん」「08.カオカオカ~オ」「13. ようかいしりとり」は人気曲でリズミカルでテンポがよく娘も大好きでした。

そして15曲目の「ぼよよん行進曲ロングバージョン」が入ってます!最高です!

01. みんなのリズム
02. ふしぎなあのこはすてきなこのこ
03. 地球ぴょんぴょん
04. クレヨンロケット
05. 金色うさぎ
06. どんがらどんどんどらやき!
07. だんご3兄弟
08. カオカオカ~オ
09. ぐいーん・ぱっ!
10. モシモシだいすき!
11. 冬の娘 リッカロッカ
12. とうめいにんげんなんだけど
13. ようかいしりとり
14. じゃくじゃくあまのじゃく
15. ぼよよん行進曲~ロングバージョン~
16.組曲「くるみ割り人形」より
行進曲
花のワルツ

【CD】 おかあさんといっしょメモリアルアルバム~キミといっしょに~

これはたくみお姉さんが卒業した時のCDアルバムです。全34曲とボリューミーでお得です。

このアルバムの最後の曲に ボーナストラックとして「ぼよよん行進曲ロングバージョン」が入ってます。

DVD】NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック「地球ぴょんぴょん」

DVDで「ぼよよん行進曲ロングバージョン」観るならこのDVDがおすすめです!

特典映像のクリスマススペシャルで中西圭三さんと、だいすけおにいさんと、たくみおねえさんが並んで歌います!

当時何回も繰り返し娘と観てました。

 

【DVD】横山だいすけ・三谷たくみ/みんないっしょに! ファン ファン スマイル

このコンサートの全体の流れが好きです。中盤の「ぼよよん行進曲」でガツンと盛り上がります!よしお兄さんが腰に弾性装置のような器具を装着して「ぼよよよ~ん」に合わせて高く飛びます。客席から「お~」っと歓声が上がりメチャ盛り上がってます!この後もDVDでスペシャルステージや、ファミリーコンサートありますがこの盛り上がりが個人的に一番好きです。

【DVD】横山だいすけ、三谷たくみ/みんないっしょに! 歌って遊んで 夢のだいぼうけん!

スペシャルステージで豪華なメンバー!選曲もノリが多い曲も多めで盛り上がります。ミニコンサートの妖怪研究所も最高! これ1本で相当楽しめると思います。「ぼよよん行進曲」も入ってますし、あと個人的に大好きな「ひかるみらい」も入ってます、だいすけお兄さん、たくみお姉さんペアで歌った曲で3本の指に入る神曲です。
ミニコンサートの方は「ようかいしりとり」という、しりとりの掛け合いが面白い曲が入ってて好きだわ~。

 

【DVD】おかあさんといっしょメモリアルPlus ~あしたもきっと だいせいこう~

「おかあさんといっしょ」歴代最長、9年間に渡ってうたのお兄さんをつとめた横山だいすけお兄さんの卒業DVDです。

その9年間の歴史をギュッと詰め込んだ1枚、たくみお姉さんと、あつこお姉さんとの曲が盛りだくさん!
特典映像としてぼよよん行進曲が入ってます。
子供と何回も観ました、お世話になりました!だいすけお兄さん!(涙)

 

【DVD】「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート しりとりじまでだいぼうけん

「おかあさんといっしょ」恒例、NHKホールで行われた2016年春のファミリーコンサートをノーカットで完全収録。
新しい人形劇「ガラピコぷ~」のチョロミー・ムームー・ガラピコと、新しい歌のお姉さん、小野あつこさんが加わって、豪華セットと沢山の人気曲でコンサートを盛り上げます!

2016年3月に卒業した歌のお姉さん、三谷たくみさんもゲスト出演します!

コンサート終盤で、だいすけお兄さんと、あつこお姉さんと、たくみお姉さんの3人で「ぼよよん行進曲」歌います最高です!たくみお姉さん最後のステージなので大変貴重な映像だと思います。

 

おかあさんといっしょが視聴できる動画配信サービス

おかあさんといっしょが一番多く視聴できる動画配信サービスといえば『U-NEXT』です。

おかあさんといっしょ おすすめ動画配信サービス ユーネクスト01

おかあさんといっしょ おすすめ動画配信サービス ユーネクスト02

最新から懐かしいファミリーコンサートやソングブックの映像が視聴できます。

先ほど紹介したDVDもほとんど見ることができるので最高です。

いろんな「ぼよよん行進曲」を楽しみたい方は、ユーネクストの無料期間で見ちゃいましょう!

\まずは31日間無料トライアル/

映画、ドラマ、アニメ、マンガまで!最新作ぞくぞく配信

 

Twitter「ぼよよん行進曲が好きな人、泣ける人、涙する人は多い」

「ぼよよん行進曲」についてのTwitterのツイート(つぶやき)を紹介します。

 

ツイッター「ぼよよん行進曲」のツイート(つぶやき)

 

 

 

ツイッター2020年4月29日、リモートライブ観た人のツイート

 

 

スポンサーリンク

歴代のお兄さんお姉さん中西圭三さんが大集合で「ぼよよん行進曲」

元おかあさんといっしょ体操のお兄さん「小林よしひささん(よしお兄さん)」の呼びかけで、おかあさんといっしょを卒業したお兄さん、お姉さんと中西圭三さんがいっしょに「ぼよよん行進曲」を歌ったの動画が話題になりましたので追記でアップしております。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、子供たち、お父さんお母さん、世の中の家族の皆さんに元気と笑顔を届けたい!との思いから、「おかあさんといっしょ」歴代お兄さんお姉さんにご協力いただき、この企画が実現しました。
それぞれの自宅から、「ぼよよん行進曲」に乗せて歌声パワーをお届けします!

出典:浅井企画 小林よしひさ 『ぼよよん行進曲』動画公開!

 

大集合「ぼよよん行進曲」 お兄さんお姉さん中西圭三さんといっしょ

こちらの動画はYouTubeでしか観ることができません。

≫大集合「ぼよよん行進曲」 お兄さんお姉さん中西圭三さんといっしょ

↑↑↑リンクをつけておいたので是非見てください。
#ぼよよん行進曲 #おかあさんといっしょ #STAYHOME

【出演】
●中西圭三(ぼよよん行進曲 作詞作曲)
●林アキラ(第6代うたのお兄さん) ●しゅうさえこ(第14代うたのお姉さん)
●坂田おさむ(第7代うたのお兄さん) ●森みゆき(第15代うたのお姉さん)
●神崎ゆう子(第16代うたのお姉さん) ●天野勝弘(第9代体操のお兄さん)
●茂森あゆみ(第17代うたのお姉さん) ●佐藤弘道(第10代体操のお兄さん)
●つのだりょうこ(第18代うたのお姉さん) ●今井ゆうぞう(第10代うたのお兄さん)
●はいだしょうこ(第19代うたのお姉さん) ●きよこ(第3代身体表現のお姉さん)
●いとうまゆ(第4代身体表現のおねえさん) ●横山だいすけ(第11代うたのお兄さん)
●上原りさ(第5代身体表現のお姉さん)

 

ショウリ
豪華メンバーで何回も観れます!
新型コロナウイルスで外出できないこの時期にも元気と笑顔もらえました~♪
スポンサーリンク

まとめ

今回はおかあさんといっしょの神曲『ぼよよん行進曲』が泣ける理由について解説しました。

CDで聞くより、映像(ダンス)で見た方が確実に泣けます。

リアルタイムでお世話になったお兄さんお姉さんがやっぱり一番だと思います。

それがまたいい!「私はしょうこお姉さん」「私はたくみお姉さん」「私はあつこお姉さん」「私はまやお姉さん」

そうやって『ぼよよん行進曲』はずっと受け継がれて、いつまでも親しまれる曲であってほしい。

そしてお世話になったお兄さんお姉さんの『ぼよよん行進曲』でいつでも泣けるように音楽プレーヤーに保存しておきましょう。

人生大変なことが起きて行き詰まった時は『ぼよよん行進曲』を聞いて元気だそう!

関連記事

NHK Eテレの『おかあさんといっしょ』の好きな曲(歌)ありますか?私はあります!子供と一緒に親もハマるパターン!今回はおかあさんといっしょの『好きな曲ランキングTOP20』発表していきたいと思います。横山だ[…]

おかあさんといっしょ 好きな曲ランキングTOP20
関連記事

東海地方の皆様、中京テレビの夕方の情報番組「キャッチ!」観てますか?そのキャッチのエンディングのコーナー「かぞくのめばえ」”家族のはじまり”をテーマに産まれたての赤ちゃんと家族の写真が流れます。その時流れた曲が心に響いたので[…]

リトグリ 夢がはじまる 泣ける キャッチ 中京テレビ開局50周年
関連記事

子育ての悩み、ありませんか?今回は「子育ての悩み」をランキング形式で発表します。今回は育児編なので、乳幼児(小学生に入る前の0歳~6歳)の子を対象としてます。このランキングは5歳6ヶ月の子をもつ親のアンケートを元に作[…]

【パパママ必見】子育て育児の悩みランキングTOP15(育児編)

ぼよよん行進曲泣ける理由
最新情報をチェックしよう!