子供ができない夫婦、離婚を考える前にやるべきこと

子供ができない夫婦、離婚を考える前にやるべきこと

ラブラブで結婚、幸せな夫婦生活がはじまる、そんな幸せな生活もつかの間。

子供が欲しくて半年経つが子宝に恵まれない!

「こんなはずじゃ~なかった避妊しなければすぐできるかと思った」

同時期に結婚した同僚からの妊娠報告・・・からの「まだ子供つくらないの?」とチクチク攻撃。

月を重ねる度に焦り不安になる。

そして1年が経ち絶望感に襲われる。

妊娠を希望して1年間性生活をしているのに妊娠に至らないのは不妊症です。

今回は子供ができず離婚を考える前にやるべきことを記事にしました。

筆者夫婦は不妊治療を経て5年目にして子宝に恵まれました、その中での経験を元に記事にしてます少しでも役に立てれば幸いです。

ショウリ
5年は長かった
生理がきて「ダメだった」の報告で毎回涙した
ママ
子供を授かるって「奇跡」なんだって痛感したよ

 

子供ができない夫婦が離婚を考える前にやるべきこと。

離婚話になる夫婦

スポンサーリンク

子供ができない(不妊症)最初にやるべきこと

子供ができない!半年経ってもできないならまずやること「妻の基礎体温表をつける」。

毎日体温測定することにより、排卵日が予想できる。

半年とは言わず早いにこしたことはない、そして捨てずにとっておく(診察の際使う)。

基礎体温表をつけて排卵日を特定し妊娠の確率を上げる

基礎体温表をつけることにより、排卵が正しく行われているか、排卵日の特定、妊娠が確定したかどうかがわかります。

ロリエのオリジナル基礎体温表、印刷して使いたい方はコチラへ

基礎体温例 生理 排卵 妊娠

引用元:ベビーマチアイシツ

一般的に排卵日3日前~排卵日の翌日までの5日間が妊娠しやすい時期です。

その中でも最も妊娠しやすいのが排卵日の1日前と言われています。

一般的に「高温期」「低温期」とあって、「低温期」の最終日が排卵日になることが多い、しかし「高温期」にならないと排卵日が特定できない為予想するのが難しい。

しかし体温を測ることにより排卵の有無やホルモンバランスの乱れ、次の生理周期の目安などを知ることができ、妊活に役立ちます。

妊娠すると高温期が続き生理が来ません。

おりものが変化する

排卵が近付くと普段サラサラのおりものが、伸びる粘液にかわる、清潔な指を子宮に挿入して指で伸ばせるかチェック。

指で伸ばせるなら排卵直前か、排卵してます。

妊娠成功率を上げる為に排卵日予想検査薬を使う

ドゥーテスト7回分Amazon2,265円(参考価格)

●排卵日1日前がわかる!●一目で簡単判定●判定時間が約5分●たった2秒尿をかけるだけ!

 

それでもダメなら次へ。

 

子供ができない(不妊症)理由・原因を知る【検査する】

不妊症かも?と疑いが出てきたら不妊検査を受けましょう。

夫婦共に検査します。女性は「婦人科」、男性は「泌尿器科」へ行きます。

どちらかだけというのは不公平で喧嘩の元になります2人共検査に行きます。

原因の早期発見の為に時間がもったいないので夫婦共に検査します。

そしてどちらに原因があろうとけっして責めてはいけません、どうすれば妊娠できるのかを真剣に考えます。

検査は不妊症の原因を追究するのに一番の近道なので1年子供ができなければ、迷わず行きましょう。

まずは診てもらう病院を探します。

Googleであなたのお住まいの市町村を入れて検索。

妻(女性)は「婦人科」を検索します。もしくは「不妊治療」で検索。男性は「泌尿器科」で検索。

妻(女性)
婦人科_○○市➡検索
不妊治療_○○市➡検索
夫(男性)
泌尿器科_○○市➡検索

すると地図といっしょに病院が出てきます、Googleの口コミも一緒に閲覧できるので便利です。

口コミがリアルで役立つかと思います。

女性が子宮内膜症だと不妊になりやすい?

女性が子宮内膜症だと不妊になりやすくなります。

子宮内膜症の症状としてわかりやすいのが月経痛です。

月経痛がひどい方、以前に比べてつらい方はなるべく早めに婦人科を受診しましょう、早期発見できれば病気の進行を抑えたり、症状を軽減することに効果的です。

子宮内膜症があっても自然に妊娠・出産をする人は沢山います。

しかし、子宮内膜症患者の30~50%が不妊、不妊症患者の25~50%に子宮内膜症が認められ、因果関係が考えられる。

子宮内膜症の病状が進むと妊娠しにくくなる可能性があります。

子宮内膜症が卵巣にできたものを「卵巣チョコレート嚢胞(のうほう)」といいます、これがあると不妊の直接的な原因、まれにガン化するという報告があるので嚢胞が大きくなる前に検査しておきましょう。

筆者の妻も卵巣チョコレート嚢胞を手術で摘出しました。

手術後、完治するまで数カ月性行為はできないので我慢が必要です。

結果、完治した後に妊娠に繋がったので手術も辛かったけどやっておいてよかったです。

男性は精液検査をする

不妊症は女性だけが原因ではなく男性が原因の可能性もありますので、お互いに原因の早期発見の為にも検査しましょう。

検査は泌尿器科でできます、まずはGoogle検索して検査ができるか電話で問い合わせてみましょう。

精液検査は実費になり、5000円前後かかります。

その後の治療は保険治療となるかと思います。

男性不妊の原因は3つ

①精子の数が少ない ②運動率が低い ③奇形率が高い

どれも自覚症状がないので、とにかく検査しないとわからない。

恥ずかしいとか言ってられない!

スポンサーリンク

不妊が長引けば離婚の話が多くなる

不妊が長引けば「離婚した方がいいのでは?」「お互いの為では?」と話す機会が多くなります。

離婚して違う人とならすぐ子供ができるかもしれない。

子供を生まず2人だけで人生過ごしていくのはちょっと違う、やっぱり自分の子が欲しい、後悔したくない。

話をしていくと、相手のことを思ってか気を使い「離婚しようか」となっていきます。

 

離婚する前にやるだけのことをやる

筆者夫婦は不妊検査、不妊治療、妊娠しやすくなるあらゆること、などやれること全部やってそれでもダメなら離婚しようと決めました。

結婚4年目に妻がチョコレート嚢胞の摘出手術しました、術後1年ダメなら離婚しましょうと決断しました。

術後はすぐに子育ても取り組めないので旅行に行ったり、外食でおいしいものを食べたりストレスを溜めないように過ごしました。

ストレスも不妊症の大きな要因となります。

その後も変わらず不妊が続き離婚へのカウントダウンが始まります。

最期に漢方を試した話

妻が「友人に漢方を勧められた、最後に試したい」と薬局のプリントを見せてきた、月約4万円かかる。

私は迷わず「いいよ!やろう!すぐ始めよう!」と決心。

内心「漢方なんて胡散臭いな~高額で効果なかったらショックだよな~」なんて思ってました。

高速道路を使い2時間の所に紹介してもらった薬局がある、薬局の先生にカウンセリングを受け薬を出してもらう、先生は体を冷やす食べ物は我慢だよ!スイカはダメ!イチジクを食べなさい!とか親身にアドバイスをくれました。

通う度に「大丈夫!漢方つづければ必ず子供はできます!」と励まされ、妻の生活習慣のダメ出しやこうした方がいいとアドバイスを貰えました、通う度にパワーを貰う感じでした。

漢方を続けて3ヶ月くらいから「基礎体温表の体温が安定してきた」と褒められました。

以前はガタガタのブラフって感じ、排卵時にピョンと体温が上がる日がわかりませんでしたが、それがはっきりわかるようになりました。

妻の月経痛も以前はひどかったのですが、漢方を飲んでから楽になり確実に体質がよくなっていきました。

そして・・漢方始めて6ケ月目にして妊娠することができたのです。

「漢方マジすごい!」紹介してくれた妻の友人、薬局の先生に感謝。

先生の「漢方は続けないと意味がない」という言葉を信じて本当に良かった。

最初は胡散臭いとか思っていた「漢方」が離婚の危機を救った。

漢方で約24万円くらいはかかったけど5年間の悩みが解決できたので大満足です。

不妊症 漢方 妊娠 出産 薬局にて 日の丸薬局

相談のできる薬局「日の丸薬局」本店:愛知県豊橋市、昔ながらの落ち着いた店内で漢方がずらーっと並んでいて圧巻されます、2時間かけて来る価値があります、無事出産し先生に報告しに行きました。

ホームページはこちら≫日の丸薬局

 

まとめ:離婚を考える前にやるべきこと

不妊で離婚を考える前に、妊娠に良いことは全てやってみる、良くないことは全てやめる。(ネットや本で調べる)

まずは病院で検査してから、どうしたら妊娠できるかを真剣に考えます。

生理が来た時は何とも言えない悲しい気持ちになり落ち込むのでしっかり夫が「大丈夫」と支えて励まします。

子供ができない焦りでストレスにもなるので、ストレス発散は大事です、旅行や映画、美味しいものを食べるなどしてストレス発散しましょう。

筆者の夫婦は不妊治療した後、漢方を試して妊娠できました。夫婦にはそれぞれ選択肢があります。

漢方が正解というわでもありませんが、とにかく試すということが大切なことなのかなと思いました。

離婚を考える前に病院で検査してやるべきことは全てやる、諦めず粘り強く!

不妊症の方を陰ながら応援してます。

関連記事

日本で不妊に悩むカップルは6組に1組。不妊の約半分は男性側に原因があるといわれています。男性不妊の90%が「造精機能障害」で、「精子の数が少ない」「精子の運動率が低い」「精子のDNA損傷が多い」いずれか1つ該当もしくは3つと[…]

【妊活で男性がやるべきこと】生活習慣、食事を見直して精子力アップ
関連記事

子供が欲しい!だけど、なかなかできない。僕の精子はちゃんとオタマジャクシのように元気に動いているのかな?精子をつくる栄養は摂れているのかな?そんな悩みの男性に精子の生成に良いサプリメントを紹介します。[…]

【妊活】子供が欲しい!男性におすすめのサプリメント
関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスが無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

【男女別】ストレス発散!解消法おすすめランキング10
関連記事

ショウリブログ閲覧ありがとうございます。こちらでは記事を探しやすくしたサイトマップです。こちらの記事は更新型です、おすすめな記事が増えたら追加されていきます。更新日:2020年10月17日『ショウリブログ』は[…]

ショウリブログおすすめ記事一覧【サイトマップ】

 

スポンサーリンク
子供ができない夫婦、離婚を考える前にやるべきこと
最新情報をチェックしよう!