おかあさんといっしょ名曲「ぼよよん行進曲」を聴くと泣ける理由

今回は「NHKおかあさんといっしょ」の名曲「ぼよよん行進曲」についてまとめました。

2006年4月の歌で当時のおにいさん・おねえさんだった今井ゆうぞうお兄さん・はいだしょうこお姉さんがこの曲を最初に歌い、その後を継いだおにいさん・おねえさんたちにも歌い継がれている名曲です。

私がこの曲と最初に出会ったのは、2013年娘が生まれた時で、当時の歌のおにいさんが「横山だいすけお兄さん」、おねえさんが「三谷たくみお姉さん」でした。

当時「聴くと自然に泣けてくる曲」として話題になってましたので、「そんなことないやろ~」と思い、CDがあったので聴いてみると・・・後半につづく・・・

ぼよよん行進曲とは

「ぼよよん行進曲」について少し解説していきます!
この曲を作ったのは中西圭三さん、「Woman」ヒットしましたね!

中西圭三プロフィール

シングル「Woman」のヒットにより、一般に知られることとなる。提供曲としては、1991年のZOO「Choo Choo TRAIN」(1998年に中西自身がセルフカバー。2003年にはEXILEがカバー)、1998年のBLACK BISCUITS「Timing」、NHKおかあさんといっしょに提供した「ぱわわぷたいそう」「ぼよよん行進曲」などがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

作曲は中西圭三さん、作詞は中西圭三さん、田角有里さんのお2人が手がけた曲で、2006年4月の歌で、今井ゆうぞうお兄さん、はいだしょうこお姉さんが歌った曲です。

ぼよよん行進曲の歌詞

●歌詞はこちらを見て下さい→歌詞ナビ「ぼよよん行進曲」

●ロングバージョンの歌詞はコチラ→歌詞投稿コミュニティ「プチリリ」ぼよよん行進曲~ロングバージョン~

歌詞だけみても正直泣けません。

私的には「だいすけお兄さん&たくみお姉さん」が歌うロングバージョンが好きです。

今はもうたくみお姉さんが引退してしまいテレビで観れないのでまだ売っているCDやDVDでチェック!

ぼよよん行進曲が聴けるCDやDVD

ぼよよん行進曲が聴けるCDとDVDを紹介します、紹介するのは「だいすけお兄さん&たくみお姉さん」の時代の物です。

①CD NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト「みんなのリズム」

このアルバムが当時車の中で一番聞きました、ほぼ全部歌えます、このアルバム神がかってます、ヤバイ!

個人的に11曲目の「冬の娘 リッカロッカ」も切なくて泣けます、すごくいい!

そして15曲目の「ぼよよん行進曲ロングバージョン」が入ってます!最高です!

01. みんなのリズム
02. ふしぎなあのこはすてきなこのこ
03. 地球ぴょんぴょん
04. クレヨンロケット
05. 金色うさぎ
06. どんがらどんどんどらやき!
07. だんご3兄弟
08. カオカオカ~オ
09. ぐいーん・ぱっ!
10. モシモシだいすき!
11. 冬の娘 リッカロッカ
12. とうめいにんげんなんだけど
13. ようかいしりとり
14. じゃくじゃくあまのじゃく
15. ぼよよん行進曲~ロングバージョン~
16.組曲「くるみ割り人形」より
行進曲
花のワルツ

②CD おかあさんといっしょメモリアルアルバム~キミといっしょに~

これはたくみお姉さんが卒業した時のCDアルバムです。全34曲とボリューミーでお得です。

このアルバムの最後の曲に ボーナストラックとして「ぼよよん行進曲ロングバージョン」が入ってます。

DVD NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック「地球ぴょんぴょん」

DVDで観るなら断然このDVD!特典映像のクリスマススペシャルで中西圭三さんとだいすけお兄さんと、たくみお姉さんが並んで歌いますロングバージョンで!当時ヘビロテで子供と観てました。

 

④DVD 横山だいすけ・三谷たくみ/みんないっしょに! ファン ファン スマイル

このコンサートの全体の流れが好きです。中盤の「ぼよよん行進曲」でガツンと盛り上がります!よしお兄さんが腰に弾性装置のような器具を装着してすごく高く「ぼよよよ~ん」に合わせて飛びます。客席から「お~」っと歓声が上がりメチャ盛り上がってます!この後もDVDでスペシャルステージや、ファミリーコンサートありますがこの盛り上がりが個人的に一番好きです。

⑤DVD 横山だいすけ、三谷たくみ/みんないっしょに! 歌って遊んで 夢のだいぼうけん!

スペシャルステージで豪華なメンバー!選曲もノリが多い曲も多めで盛り上がります。ミニコンサートの妖怪研究所も最高! これ1本で相当楽しめると思います。「ぼよよん行進曲」も入ってますし、あと個人的に大好きな「ひかるみらい」も入ってます、だいすけお兄さん、たくみお姉さんペアで歌った曲で3本の指に入る神曲です。
ミニコンサートの方は「ようかいしりとり」という、しりとりの掛け合いが面白い曲が入ってて好きだわ~。

 

⑥DVD「おかあさんといっしょ」メモリアルPlus ~あしたもきっと だいせいこう~

「おかあさんといっしょ」歴代最長、9年間に渡ってうたのお兄さんをつとめた横山だいすけお兄さんの卒業DVDです。

その9年間の歴史をギュッと詰め込んだ1枚、たくみお姉さんと、あつこお姉さんとの曲が盛りだくさん!

特典映像としてぼよよん行進曲が入ってます。

子供と何回も観ました、お世話になりました!だいすけお兄さん!(涙)

 

⑦DVD 「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート しりとりじまでだいぼうけん

★「おかあさんといっしょ」恒例、NHKホールで行われた2016年春のファミリーコンサートをノーカットで完全収録。

★新しい人形劇「ガラピコぷ~」のチョロミー・ムームー・ガラピコと、新しい歌のお姉さん、小野あつこさんが加わって、豪華セットと沢山の人気曲でコンサートを盛り上げます!

★2016年3月に卒業した歌のお姉さん、三谷たくみさんもゲスト出演します!

コンサート終盤で、だいすけお兄さんと、あつこお姉さんと、たくみお姉さんの3人で「ぼよよん行進曲」歌います最高です!たくみお姉さん最後のステージなので大変貴重な映像だと思います。

 

ぼよよん行進曲が好きな人、泣ける人、涙する人は多い

 

 

まとめ

「聴くと自然に泣けてくる曲」・・・「そんな事ないやろ~」歌詞を見ながらCD聴いてみると・・・。

「ホンマや!!」涙ボロボロ出てきました、なんだこれ~想像以上の感動。

その後ファミリーコンサートのDVD「みんないっしょに! ファン ファン スマイル」で観たら更に感動!

映像もあると更に感動が倍増で涙がでます、サビのたくみお姉さん高い声にどうやらやられます。

なぜ泣けるのか詳しく説明できないけど・・・

歌のお兄さんお姉さんに励まされてるような感覚になり勇気が沸きます!

育児に疲れたパパさんママさんに是非聞いてほしい1曲です。

おかあさんといっしょも60周年を迎えましたが新しい歌のお兄さんお姉さんに変わっても、いつまでも歌い継がれていくような素晴らしい曲と思いました。

育児に疲れ果てたら「ぼよよん行進曲」を聴きましょう!そして泣きましょう!

 

以上

関連記事

「NHKおかあさんといっしょ」の好きな曲ベスト20を発表します。これはあくまでも私がハマった曲です、中には子供が好きな曲でよく歌っていたから好きになったという曲もあります。横山だいすけお兄さん&三谷たくみお姉さんの時代のベス[…]

おかあさんといっしょ好きな曲ベスト20
最新情報をチェックしよう!
広告