【新型コロナウイルス】自粛ムード自宅で子ども(幼児)と何する?

新型コロナウイルスにより2020年(令和2年)の3月2日(月)よりは臨時休業となり子ども達は自宅待機となった。

それに伴い幼稚園保育園もあわせて臨時休業になっている地域もあり、共働きの家庭ではパパママのどちらかが仕事を休まざる追えない状況になっている。

自宅に子供が常にいる状況でママがワンオペの状況がずっと続くと精神的にも肉体的にも疲れてしまう。

今回は幼児(6歳以下)と何をして過ごせばいいのか?まとめました。

自粛ムード 自宅で過ごす子供

スポンサーリンク

自粛ムード幼児と過ごす(遊ぶ)方法

ユニバーサルスタジオジャパンやディズニーランドなどの遊園地も休園してやってない、自粛ムードで人が密集するショッピングモールなどに子供を連れて行きずらいとなると、自宅や公園で遊ぶ事になります。

子供もどこも行けないのでストレスが溜まり、ぐずりやすくなっているのか泣いてばかり。

ママも子供がべったり甘えてくるので自由に動けずトイレに行くのも一苦労、やりたいことが何もできない。

この状況は良くないので休みの日はなるべく私(パパ)が子供の面倒と家事をやろうという事で実際やってます。

では自宅で子どもと過ごす際、何して過ごすか?何して遊ぶかまとめました。

子供 ぐずる 新型コロナウイルス 自宅 家で過ごす

屋外で遊ぶ方法

晴れた日で風が強くない日は外で遊べるチャンス!

人気の公園だと人が多く感染のリスク高いので、この期間は出来るだけ人気(ひとけ)のない公園で遊びましょう(笑)

追記:「ソーシャルディスタンス」を守り他のお友達とも最低でも2~3M以上離れて遊びましょう。

人気のない公園

100円均一シャボン玉を買っておく

シャボン玉は晴れた日にお庭か、近所の公園などで楽しめます。

今は電動式のピストルタイプでレバー引くだけでシャボン玉が連射できるものもあり。

それを買って楽しんでます。1個100円均一で300円で売ってました、子供は大はしゃぎ。

すこし長めに散歩する

晴れた日は、いつもより長く遠くへ散歩に出かけましょう。

3月になって昼間は温かくなってきたので、散歩で体を動かすのは健康にも良いのでおすすめです。

子供も喜びます、散歩するとストレス発散になります。

自転車の練習 3歳から

散歩もいいけど、公園行くなら自転車の練習もしましょう。

3歳から始めてみましょう!

三輪車が乗れるようになったら、次はストライダーバランスの感覚を身につけましょう。

うちの子は三輪車を買わずにいきなりストライダーで練習してます。

ストライダーで遊ぶと自然にバランス感覚が養われバリバリに慣れた頃には、普通に自転車も乗れるようになってたという親戚の子がいました。

6歳までには自転車乗れると良いらしいですが、うちの子はまだ乗れませんのでこの機会に教えてます。

子どもが公園を何周も喜んで遊ぶので買って良かったです。

●ストライダー

●XJD ペダルなし自転車 キックバイク 子供用 2歳~5歳対象

縄跳びの練習 4歳から

お子さんが4歳~5歳の年中さんになったら、縄跳びの練習をしましょう。

100回目指してがんばろう!とか目標の回数を決めてやるのがいいかと思います。

鉄棒の練習 2歳から

鉄棒って何歳からやればいいの?って思いますよね、落ちたら危ないです。

公園に鉄棒があったら2歳くらいからでも棒にぶらさがったりして慣れさせるといいです。

もちろん落ちてもケガしないように親がサポートしながらです。

慣れてきたら前回りの練習そして、逆上がりの練習という順序で教えていきましょう。

ショウリ
久々に私が公園で前回りと逆上がりやったけど、目がチカチカしたよ。
スポンサーリンク

屋内で遊ぶ方法(雨の日)

雨の日、雪の日、風の強い日、寒い日は家の中で過ごします。

さて何しようか?(笑)

おもちゃで遊び、整理する

家にあるおもちゃで親が一緒に遊びましょう、ブロックやプラレールなど今家にあるおもちゃを確認しながら「これもう遊ばないな」というおもちゃを片づけたり、リサイクルに回したり、あげたり、この機会に古くなったおもちゃを整理すると部屋がスッキリしますね。

部屋の隅々まで見渡していらない物があったら捨てるのもいいかもしれません。

今回かなり片付けたのでスッキリしました。

100円均一でお絵かき帳、塗り絵帳、折り紙を買っておく

100円均一でお絵かき帳と塗り絵帳、折り紙を買って子供に与えます。
時間の合間に絵を書いたり、塗り絵したり、折り紙で鶴折ったりしましょう。
欠点はわりとすぐ飽きてしまうという事です。
お昼ごはん作る間とか、ちょっとした時間潰しに使えます。あ!もちろん、色鉛筆やクレヨンは準備しておいてくださいね。

 

ネットで子供の学び応援サイトを見る

文部科学省の特設サイトで「子供の学び応援サイト」というのがあってそこから色々な子供に為になる動画などが見れるので子供にゲームやYouTube見せるよりはるかにいいです。下のバナークリックで移動できます。

子供の学び応援サイト

 

関連記事

2020年春コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されほとんど小中高の学校は休校になり自宅待機を余儀なくされた。ピカピカのランドセルがピカピカのまま時は過ぎていくコロナ疲れで5月病なんて言葉は今年はないだろう。そんな中!何[…]

休校中 自宅待機で学力低下しない為の学習法&ドリル&教材

おもちゃや本を買う

最終手段です、まだ地域によっては寒くて外で幼児と遊ぶのは無理とか風邪気味で無理、とかいろいろな理由で家の中でしか遊べないと時は、おもちゃや本を買ってあげる。

ネットで買えば外出しなくていいので便利です、最終手段ですがコレをおすすめします。

ただ子供がクセにならないように、「コロナでどこも行けなかったから一つだけ!一つだけ買ってあげる」とか説明をしておくと、あとで「また買って!」となった時に「一つだけって言ったでしょ!ダメ」と言えます(笑)。

外食やレジャー施設に行けない分をこちらで解消しましょう。

おすすめの絵本&本紹介

●1日10分でちずをおぼえる絵本

日本の地図をおぼえられます、都道府県いくつ言える?この機会に是非。

●だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

定番です、これは赤ちゃんから3歳まで、うちの子は何度も何回も読んでと本を渡してきて頼まれました~、だーるーまーさーんーが!とだんだんいっしょに喋れるように!一家に一台じゃないけどめちゃおすすめ!。

●FACTFULNESS(ファクトフルネス)

こちらは大人におすすめ2019ベストセラー親もひといきコーヒータイムにどうでしょう。

 

動画配信サービス(VOD)でアニメを見る

動画配信サービス(VOD)とは月額料金を払えば動画を観放題で観れるサービス、動画のサブスクと呼ばれる事もある。
この動画配信サービスをどれか使ってると、今みたいに自宅いる時間が長い時に重宝します。
我が家もAmazonプライムビデオ使ってますが、毎日観てます、子供だけじゃなく大人も楽しめます、鬼滅の刃、2周目してます(笑)。
Amazonプライム以外にも数多くのサイト(サービス)がありますのでもしよければこちらも参考にしてみてください。
関連記事

今人気の動画配信サービス(VOD)!スマホ、タブレット、パソコン、自宅のテレビ等でドラマや映画選んで観る時代になってきました。かつてレンタルショップでDVDやブルーレイを借りて来て、プレーヤーにセットして観るという行為、「借[…]

動画配信サービス VOD

まとめ

新型コロナウイルスに感染すると隔離されますので育児中のパパママがなると大変です、感染しないように人が集まる所は避けて過ごしましょう。

その為いつもより地味に過ごす事になり、大人も子供もストレス溜まりがちですが、この機会に散歩や自転車の練習など体を動かしたり、おもちゃの整理をしたり、することは沢山あります。

こんな時だからこそ、今しかできない事、「1日30分は本を読む」、「スクワット1日100回やる」とかでもいいので、目標を掲げて過ごすとより充実した日々を過ごせそうですね。

コロナが終息したら「あそこに行こう」とか計画を立てるのも子供がワクワクするのでそれまで何とか耐えしのぎましょう。

以上

関連記事

雨の日、風の強い日、暑い夏、寒い冬、ウイルスの流行る時期は子供と外出できません!そんな時は家で遊びましょう!小さな子供は家で遊ぶとなるとテレビやDVDだけでは飽きてぐずります。そんな時「おもちゃ」があると、テンションが上がり[…]

おもちゃ人気ランキング2020年
関連記事

子供(幼児)に「片付けなさい!」っと言ってもまず片付けません。言っても無視するし、怒ると泣くし、しつこく言うと逆切れしてきて大変です。ではどうしたら子供が片づけれる子になるのか?保育士の資格をもつママのアドバイス受け[…]

【しつけ】片付けられない子供(幼児)に片付けさせるコツ
スポンサーリンク
関連記事

今回は「NHKおかあさんといっしょ」の名曲「ぼよよん行進曲」を聴くと泣ける理由について調べてみました。私がこの曲と最初に出会ったのは、2013年娘が生まれた時で、当時の歌のおにいさんが「横山だいすけお兄さん」、おねえさんが「三谷たく[…]

おかあさんといっしょ ぼよよん行進曲聴くと泣ける理由
関連記事

子育てママも息抜きに少しでいいから1人で外に出かけたい!あとは、1人で買い物に行きたい!体調悪い時病院に行きたい!歯医者に行きたい!という時ありますよね。そんな時パパが子供と留守番することになります。ママも子供とずっ[…]

スポンサーリンク
関連記事

日用品どこで買ってますか?店舗でいうなら、ドラッグストア、ホームセンター、スーパーを思い浮かべるのではないでしょうか?あとはネットで買う人も最近増えてきたかと思います。今回はどこで買えば安くお得に買えるのか?記事にし[…]

日用品を安く買う方法【ネット通販と店舗どちらが得なの?】

 

【新型コロナウイルス】自粛ムード自宅で子供(幼児)と何する?
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク