【楽天Edy】コンビニで残高不足時残り現金で支払いできるか?

楽天カードを作る際楽天Edyを付けると500円チャージされお得です。

その500円忘れないうちに使い切って0にしたいというあなた向けの記事となります。

ショウリ
楽天エディ500円コンビニで飲み物とデザート買えるね。
ママ
買えるね~使ってみて便利そうならチャージして今後も使って下さい
というキャッシュレスサービスだね。
・楽天Edyをコンビニで使い切りたい人
・楽天Edy残高不足の場合残り現金で支払いができるか知りたい人

楽天エディ コンビニ 使う

スポンサーリンク

楽天Edy使いきりたい!コンビニで残り現金で支払いできるか?

楽天Edy残高0にしたい!使いきりたい!一番手軽なのがコンビニです、果たしてできるのでしょうか?

いきなり結論!「足りない分残り現金で」と言えばできます。

黙っているとチャージされてしまう恐れがあるので必ず「足りない分残りは現金で払う」と伝えましょう。

私がコンビニで店員に聞いたら「それは出来ません」と言われ、ググって調べたら普通に出来るじゃんと思ったのがきっかけで今回記事にしました。

自信をもって、胸を張って「残り現金で!」と言いましょう!

楽天エディ 楽天Edy 残高0にする 使い切る 残り現金で

↑楽天Edyで支払ったレシート、残高0になってます。

店員が年配(おじちゃん、おばちゃん)だと苦戦する

私がコンビニで「残り現金で」といって「それは出来ません」と言った店員さんは年配で50代くらいの女性でした。

はは~ん店員さんわかってないな、使えるのに・・・と思い。

他のコンビニに行き試しました。

なんと!そこの店員も年配の60代くらいの女性でした(笑)。

「残り現金で!」といったら戸惑い「これかな?」とか言いレジを操作して何度かピーと機械から音がするも出来ません。

店長らしき人(60代男性)も後ろで見てるけど首をかしげて「う~ん」と言ってるだけ。

3回くらいトライしてやっと「これかな?どうかな?できました~おまたせしました~残り5円お願いします」と無事使えました。

店員さんも「残りは現金で」というケースが少ないのか、やり方を知らない人は苦戦するかも。

スポンサーリンク

楽天エディが使えるコンビニは?

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ。

これだけ使えれば十分でしょう(笑)

コンビニ以外で使える店舗はコチラ⇩

https://edy.rakuten.co.jp/search/merchant/

スポンサーリンク

楽天Edy残高の照会(確認)方法

楽天Edyの残高どれくらいあったっけ?確認するにはコチラ⇩

https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/edy/balance/

楽天Edy残高の照会方法というページに移動しますが、ユーザーIDとパスワードを入力しないと見れません。

楽天エディ 残高確認の仕方1-1

①利用履歴を確認するのボタンをクリック。

楽天エディ 残高確認の仕方2-2

②利用履歴を確認するクリック。

楽天エディ 残高確認の仕方3-3

③ユーザーIDとパスワードを入力してログインをクリック。

楽天エディ 残高確認の仕方4-4

④こちらで確認できます「詳しく見る」をクリックすると、さらに細かくどこの店で使ったのかが表示されます。

面倒ですね・・・

残高見るだけでユーザーIDとパスワードを入力しないと見れないなんて・・・。

実際買い物でカードをかざして確認した方が早いかな・・・もちろん使うのが前提ですけど。

最後に楽天Edyを使った時のレシートを財布に入れておけば残高が記入されているのでわかりますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は楽天Edyが残高不足の場合残り現金で支払えるか?ということを解説しました。

答えは使えます!

あと楽天Edyの残高の照会方法(確認方法)を解説しました。

使い切るなら残高は実際買い物で使って確認した方が早いということです。

楽天カード作ったらEdyを付ければ500円チャージされている、チャージして使う気がないなら忘れないうちに使っておきたいですね。

以上

関連記事

ショウリブログ閲覧ありがとうございます。こちらでは記事を探しやすくしたサイトマップです。こちらの記事は更新型です、おすすめな記事が増えたら追加されていきます。更新日:2020年9月5日『ショウリブログ』は大き[…]

ショウリブログおすすめ記事一覧【サイトマップ】
関連記事

今回は楽天カードをお得につくる3つの方法を教えます。普通に作ろうとしている人はこの記事読んでから考え直してください!普通に作ると損しますよ。悩む男性楽天カード作ろうかな、今なら5000ポイント貰えるし[…]

知らなきゃ損!楽天カードをお得に作る3つの方法【モッピー経由】
関連記事

ENEOS(エネオス)は日本で一番多いガソリンスタンド、車を保有している人なら一度は給油したことあるかと思います。近所を見渡してもエネオスが多く私は18歳の時から給油はエネオスと決めております。なぜ決めるか、それはエネオスカードとい[…]

ENEOSで給油エネオスカードSか楽天カードどちらがお得か?
スポンサーリンク
関連記事

ポイントサイト「モッピー」、「月〇万円稼げます!」とか他のサイト見て本当に稼げるの?なんか怪しいな!なんて思った人多いのでは?今回は私も実際どうなのか検証すべくモッピーはじめてみました。感想をリアルにお伝えします![…]

モッピーって本当に稼げる?怪しくない?やってみた感想
関連記事

夏でもマスクをしなければいけない時代がきました。夏にマスクっどうなんだろう?人生初!普通の使い捨てマスクを使用してましたが暑くてすぐ外したくなります。なので夏でもなるべく快適に使用できる「夏用マスク」で乗り切りたいですよね。[…]

夏用マスクどれにする?迷ったらコレ!おすすめ12選
スポンサーリンク
【楽天Edyエディ】コンビニで残高不足時残り現金で支払いできるか?
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク