日用品を安くお得に買う方法【ネットと店舗どちらが得なの?】

日用品どこで買ってますか?

店舗でいうなら、ドラッグストア、ホームセンター、スーパーを思い浮かべるのではないでしょうか?

あとはネットで買う人も最近増えてきたかと思います。

今回はどこで買えば安くお得に買えるのか?記事にしました。

ショウリ
僕は、最近ネットで買い物する事が多くなったかな~
日用品
スポンサーリンク

日用品とは

「日用品買ってくるわ!」なんてあまり言わないですよね。

「ドラッグストアで日用品買ってくるわ!」なら1回くらい言った事あります。

そもそも日用品ってなに?

日用品(にちようひん)とは、生活してくために必要な物、生活必需品のことで食料品や衣類品は含まない場合が多い、生活用品(せいかつようひん)ともいう。
では日用品がどんなものかざっくり見ていきます、主に消耗品や季節商品、嗜好品、趣味品など幅広く含まれており厳密な定義はありません。

衛生用品

紙製品、生理用品、医療品、医療機器

(トイレットペーパー・ティッシュペーパー・紙おむつ・ナプキン・タンポン・救急絆創膏・サポーター・マスク・包帯・医療用テープ・使い捨て懐炉・血圧計・測定器・体温計など)

洗剤

洗濯用洗剤、住宅用洗剤、台所用洗剤、風呂用洗剤、トイレ用洗剤

(粉末洗剤・液体洗剤、衣類用漂白剤・柔軟剤・靴用洗剤・洗濯槽クリーナー・床用クリーナー・油汚れ用・ガラスクリーナー・パイプ用・食器用・食洗器用・クレンザー・ポット洗浄剤・風呂釜用・排水溝用・便器用・タンク用など)

家庭日用品

台所用品、風呂用品、トイレ用品、洗濯用品、掃除用品、オーラルケア用品

(たわし・スポンジ・キッチンペーパー・ラップ・アルミホイル・水切り袋・冷蔵庫脱臭剤・廃油処理剤・ボディタオル・ボディブラシ・風呂マット・風呂ふた・トイレブラシ・ペーパーホルダー・便座カバー・洗濯バサミ・ハンガー・洗濯用ネット・物干しスタンド・ゴミ袋・雑巾・粘着ローラー歯磨剤・歯ブラシ・歯間ブラシ・義歯用品など)

パーソナルケア(トイレタリー)用品

ボディケア用品、スキンケア用品、ヘアケア用品、フェイスケア用品、シェービング用品、化粧品、化粧小物、入浴剤、アロマ用品、トラベル用品

(石鹸・ハンドソープ・ボディソープ・ハンドクリーム・リップクリーム・日焼け止めクリーム・制汗剤・シャンプー・コンディショナー・ヘアカラー・ヘアスプレー・ヘアワックス・育毛剤・洗顔フォーム・メイク落とし・クレンジングオイル・安全カミソリ・むだ毛処理用カミソリ・シェービングフォーム・口紅・ファンデーション・アイシャドウ・マスカラ・美白美容液・化粧水・乳液・保湿パック・ネイラー・化粧コットン・化粧パフ・鏡・クシなど)

家庭用化学製品

殺虫剤、防虫剤、除湿剤、消臭剤・芳香剤

(蚊取り線香・虫除けスプレー・ゴキブリホイホイ・防虫剤タンス用・クローゼット用・収納ケース用・除湿剤押し入れ用・靴箱用・消臭剤リビング用・トイレ用・衣類用・車内用など)

その他雑貨品

乾電池、マッチ、ライター、ろうそく、線香、うちわ

ベビー用品、介護用品、DIY用品、園芸用品、カー用品、ペット用品、文房具なども日用品として扱われる。

ショウリ
ザックリというか、まあまあ細かく書きました(笑)
日用品多い~!食品と衣類は日用品とは違うと覚えておこう。
スポンサーリンク

日用品を取り扱ってる店舗

日用品が売っている店舗を紹介します。

ドラッグストア

ここ数年で近所にドラッグストアが増えてきました、私の近所ではスーパーより多いかもしれない。

ドラッグストアは医療品+日用品が売られていて、近所にあればとても便利です。

最近ドラッグストアとスーパー合体したかのような店舗も出てきました。

スーパーマーケット

スーパーマーケットにも日用品は置いてありますが、ドラッグストアに比べると品揃えは少ないです、買うとしても食料のついでに買うイメージです。排水溝のネットとかゴミ袋とかたまについでに買います。

ホームセンター

ホームセンターには日曜大工用品・園芸用品・自動車関連用品・などの日用品や生活雑貨などを幅広く扱う大型小売店です。近所にホームセンターがあると便利です。

 

コンビニエンスストア

コンビニエンスストアにも日用品は少量ですが置いてあります、緊急時に必要な物が置いてあるので便利です、※真夜中や早朝にでも買いにいけるので便利です。(※24時間営業のコンビニエンスストアに限る)

ネットショップ(通販)

ネットショップでも日用品は買えます、店舗と同じ商品も売ってます、最大の魅力は家で好きな時間にショッピング(注文)して、家の玄関まで届けてくれることです。

産後や高齢者など買い物に行けない人や、水や米などの重い買い物が辛い人や、車がなく遠くにしか店舗が無い人に最適です。

100円均一

100円均一も日用品はあります、100円なので気楽に買い物できますが、100円以上する高価な品は無いので100均ならコレを買うと決めておくといいかもしれません。排水溝のネット、三角コーナーのネットとか100均で買ってます。

ショウリ
さて、どこで買おうかな?

日用品お得に買うランキングベスト3

日用品どこで買うとお得か!?をランキング形式にしました。

これはあくまでも私(ショウリ)の独断で決めたランキングなので環境が違えばまた変わってくるかもしれませんが参考になれば幸いです。

3位:ホームセンター

3位はホームセンター日用品の種類の豊富さはホームセンターが1番です!

普通に安いです、広告が入れば更に安くなります。

店内は広々して端から端までいくとかなり時間がかかりますので、どこに何があるか売場を大体覚えておくと効率よく買い物ができます。

休日は子供連れてペットーコーナーに行くと犬や、猫が見れて子供が喜んでくれます。

のんびり買い物をしたい時おすすめです。

ホームセンター

 

2位:ドラッグストアー

2位はドラッグストアーです!ホームセンターより店内の敷地面積が小さく、店内を効率よく回れます。

薬を扱うので清潔感があり、目薬やうがい薬、サプリなどの薬の他に、ハンドソープやボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、歯ブラシ、など体を洗う物などは定期的にドラッグストアーで買います。

ホームセンターに比べ店舗数も多く、近所にも色々なドラッグストアーがあります。

値段は大体いつでも安いイメージです。広告が入れば更に安い!

 

ポイントカードもありますし、ホームセンターよりは行く回数は多いので2位。

ドラッグストア

1位:ネットショッピング(通販)

日用品を買うのにお得なのは!ネットで買うのがお得です!

理由は、買いに行く時間が節約できる、買いに行く交通費(ガソリン代など)が節約できる、レジに並ばなくていい、重い荷物も玄関まで運んでくれる(水や米など)、ポイントが付くし使いやすい、店舗より安い商品がある、産後や高齢者など買い物に行けない人でも届けてくれる、必要な物だけ買える(お店だとついつい目移りして予定外の物を買っちゃう)、いつでも注文できる・・・などメリットが多すぎる!

時間はお金じゃ買えないので1位にしました。

とくに土日や祝日の買い物に長蛇に並ぶレジあれムダな時間ですよね。(個人的意見)

ネットショッピング

スポンサーリンク

まとめ

実際どこで買うと一番お得かは、環境によって一概に言えないけどネット環境があれば、ネットがお得と思います。

知人もネットで買えるものはネットでと決めて「楽天だとメチャポイント溜まるよ」とおすすめしてきます(笑)。

ドラッグストアも毎回違う所で買うとポイントが溜まらなかったりするので、お気に入りのドラッグストアーを1店決めておくといいかもしれませんね。

【近所でお気に入りの店を決めておく、なるべくネットで買い物する】これで時間を節約できます。

日用品の安く買おうと調べる時間、探す時間、迷う時間がもったいない。

あと広告であきらかに安い!と思っても行ったら売り切れとかよくあります、あれ最悪に時間の無駄ですよね、朝から並ぶ余裕があれば別ですけど・・・

年を取るほど時間の大切さに気付かされます・・・なので日用品もなるべくネットで買いましょう。

以上

関連記事

ネットショッピングした事ありますか?今では普通にネットで買い物をしている人が多いのではないでしょうか?はじめて、購入する時は「あやしい」、とか「騙されそう」とか不信感がありましたが、1回買ってみると便利さに気づきます。[…]

ネット(通販)で買った方がいいものと店舗で買った方がいいもの1
関連記事

ネットで買うべき食品って何だろう?今回はネットでお得に買える食品をランキング形式で紹介します! ショウリ食品は~スーパーで買う事が多いけど?ネットで買う食品ってどんなんだろ?[adc[…]

ネットで買うべき食品ランキングアイキャッチ
関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスは無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

ストレス解消法、発散
関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

関連記事

haruが来た~haruが来た~どこに~来た!・・・家に来た!という事で今回100%天然由来「haru ハルシャンプー」を今回はママが実際に使った評価と口コミをみていきたいと思います。正直な感想で評価してますので是非見て参考[…]

ハルシャンプー評価と口コミ

 

日用品を安く買う方法【ネット通販と店舗どちらが得なの?】
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク