体育館シューズとスニーカーと上履きの違い

今度、体育館を借りて球技大会をやる事になった、そんな時困った事がおきた!

 

ショウリ
今度、久々に友人集めて体育館で球技大会やるんだ~!
そういえば体育館用の靴がないや!
買ってもいい?

 

 
ママ
え?どうせ1日限りならいつも履いてるスニーカー洗って使えば?
ショウリ
なるほど~確かに1日の為に買うのも勿体ないか

・・・って事ありますよね。

体育館で運動する際使用する靴って普段外で履くスニーカーを新品で使えば問題ないのでは?

もしくは1日しか使わないから外で使ってるスニーカーを洗って砂とか挟まってる石を落として使えば問題ないのでは?

体育館シューズと上履きとバレーシューズの違いって何?

今回はその違いをまとめました。

スポンサーリンク

体育館シューズの代わりに外で使っているスニーカーで代用していいか?

結論からいうとダメです。

外で使っているスニーカーを体育館で使うと滑りますので危険です。

特に球技は靴のグリップが効かないと思うように動けませんので話になりません。

ケガします!!

あと激しい動きでアウトソールのゴムの色が床についてしまいます。

床が黒く汚れる!!

※アウトソールとは地面に触れるシューズの底面の事

体育館シューズとスニーカーの見分け方

ショウリ
昔買った靴が出てきたんだけど、これは体育館用だった気がするけどどっちなんだ?

見た目で判断するポイントは2つあります

①アウトソールが飴色かどうか?

アウトソールの色が飴色(あめいろ)以外は使えません。

②アウトソールが平かどうか?

アウトソールが平です(平べったい)。外靴(スニカー)はアウトソールが凹凸(デコボコ)になってたり土踏まずが地面に設置しないようになってたりしますので見て判断できます。

左写真は体育館シューズです。


アウトソールが飴色で平らになってます。

 

体育館シューズと上履きの違い

ショウリ
体育館シューズとスニーカーの違いは分かったけど、じゃあ体育館シューズと上履きの違いって何だろう?
ママ
確かに体育館で入学式や、卒業式、集会等の際は上履きのまま体育館で行うけど・・・

体育館シューズは体育館専用で運動専用の靴です。

上履きは(うわばき)、上靴(うわぐつ)、室内履きともいわれ、主に学校、体育館、などの土足禁止の場所で使う履物です。

上履きがあるのは日本だけす。ちょっと前の映画ですがワイルドスピード3の主人公(高校生)が日本に転校してきた時にその文化に触れるシーンがありました。主人公「ウワバキ?」先生「そう上履き」主人公「OK!ウワバキ」柴田理恵さんが先生役で出てましたね。

上履きの種類

・バレーシューズ・・・スリッポンタイプで甲の部分がゴムのバンド。
・前ゴムシューズ・・・昔のズック靴、スリッポンタイプで甲の部分がゴムになっている。
・スニーカー・・・その名の通りスニーカータイプ上履き(白底が定番)

 

左写真がバレーシューズ

甲の部分が2センチくらいのゴムバンドがついていてサイズを調整、足を滑らせて履くスリッポンタイプ。

 

 

左写真が前ゴムシューズ

甲の部分がゴムになっている。

足を滑らせて履くスリッポンタイプ。

 

 

上履きに関しては地域によって定まりが違います。

関連記事

バレーボールの支柱やテニスの支柱に付いているネット巻取器の巻き方について今回記事にしました。取扱説明書を探してもなかなかすぐには出てこないし、取扱説明書にも細かく引っ掛ける方法まで載ってないのが多いです。これは誰が教えるのか[…]

ネット巻取器ロープ引っ掛け方

まとめ

体育館で運動をする時は体育館シューズを使いましょう!
上履きやスニーカーで運動すると滑るので危険!ケガのもとです!
あと体育館の床を傷つけたり汚したりで、マナー違反ですので絶対しないように!
上履きは主に学校や体育館の土足禁止の場所で使いましょう!
スニーカーは外で使いましょう!(スニーカータイプの上履きは別)

以上

 

 

関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

関連記事

会社員の皆様、現在の給料だけで将来不安?満足?私は両方!不安で不満足です、節約生活でギリギリ生きてます。自分に合った副業を見つけなんとか今の生活を打破して将来の不安とギリギリの生活から解放したいです。今回は主にサラリ[…]

副業おすすめ 会社員 サラリーマン 主婦 サイドビジネス
スポンサーリンク

 

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク