俺、僕、私、自分、仕事やプライベートで使い分けた方がいい?

俺 僕 私 自分 一人称仕事とプライベートで使い分ける

質問です!自分の事なんて呼んでる?

俺、僕、私、自分、おいら、おら、うち、われ、拙者、吾輩、名前?

私はいや俺はいや僕は、えーっと今回整理します。

 

おれ ぼく わたし じぶん わし おいら

スポンサーリンク

自分の呼び方、一人称の使い分け

自分の呼び方は使い分けるのが1番いいです。

俺(おれ)で固定にすると、仕事で上司や目上の人と話す際印象が悪い。

私(わたし)で固定すると、家族や友人に「堅苦しい」と思われてしまいます。

最初にこれは社会人対象とします、学生までは「俺」か「僕」など自分の好きに読んでいいと思います。

使い分ける時に分かり易く表にしました。

読み方印象使う時
俺(おれ)男、ワイルドプライベートのみで使う、仕事ではイメージダウン
僕(ぼく)男、かわいらしい、幼稚プライベート&仕事でもつかえる
私(わたし)男女共通、無難女性は普通に使う、男性は仕事で使う
自分(じぶん)控えめ、真面目目上の人と話す時(体育会系)
名前若い女子若い女子が使う、男が使うとキモイ

 

俺(おれ)を使う時

「俺」はプライベートの時だけ使います。

友人や恋人に俺と言うのは普通ですが、仕事場の上司はまだしも、取引先の相手に「俺も伺いますので」とか使いません。

「私が伺いますので」で良いかと思います、「僕が伺いますので」も気になりません、俺はダメですね。

男らしい、ワイルドなイメージがあります。

 

ショウリ
僕も普段「俺」使います
実家に電話する時は名前で答えましょう、オレオレと言わないように

 

僕(ぼく)を使う時

「僕」はオールマイティーに使えます。

プライベートでも、仕事でも無難に使えます。

40代のおじさんになっても使います。

しかし、なかには大人になって「僕」って使うのに違和感を感じる人もいます。

小さな頃は「僕」を使い、大人になったら「俺」に変わるんじゃないの?いつまで僕って呼ぶの?という考えの人も居ます。

子供の頃は俺とは言うと注意され、「僕と言いなさい」としつけされたました、そのまま大人になって使うと幼稚なイメージで馬鹿にされたりします。

おじいちゃんになったら「わし」に変えようかな。

 

ショウリ
私「僕」も使います、会社の上司と話す時、SNSの時かな。

 

私(わたし)を使う時

「私」はオールマイティーに使えます。

女性の一般的な一人称です、女性は「私」か「名前」が多いイメージです。

男性が「私」を使う時はおもに仕事やビジネスの時に使います。

「僕」より印象が良く、真面目で品があるイメージです。

ショウリ
仕事でお客さんや、取引先には「私」を使います
社内の人には使わない

 

自分(じぶん)を使う時

「自分」は目上の人と話す時つかう。

「自分はそう思います!」とか体育会系のクラブや部活の先輩や先生に使う時使います。

普段使いしてる人も多い!「自分はそれでいいと思う」とか。

ショウリ
僕は「自分」はあまり使わないな。
友人で「自分」使ってる人多いけどね

 

自分の名前をつかう時

自分の名前を使うのは若い女性が使います。

若い女性が「自分の名前」から「私」に切り替わるタイミングは20歳前後と思います。

男性は使いません、笑いを取る時くらいしか使いません。

ショウリ
僕は恥ずかしくて使ったことありません
小学生低学年くらいまでなら男子でも使ってOKと思うよ
スポンサーリンク

まとめ

今回は一人称を使い分けた方がいいか?という内容でした。

仕事やプライベートで一人称は使い分け方が良い。

家族や友人知人に対しては「僕」や「俺」、会社の上司には「僕」「自分」「私」、会社の取引先には「私」と相手によって一人称を変えた方が印象がいい。

社会人として一人称を使い分けることはマナーの一環でもあり、使い分けないと非常識な人間と思われてしまいます。

自分のキャラ設定で一人称の使い分けを今すぐ決めましょう、決めておけば今後間違えずに使えますね。

以上

関連記事

家の玄関に表札つける、つけない?引っ越した先で回覧板を次の人に回す際、表札がついてない家だとゲームオーバー!永久に迷子になります。近所の人に聞くしかありません。なんで表札つけないのか?今回は表札つけない人達の[…]

表札つける つけない 付けない理由と無いと困る人達
関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスが無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

【男女別】ストレス発散!解消法おすすめランキング10

俺 僕 私 自分 一人称仕事とプライベートで使い分ける
最新情報をチェックしよう!