化粧品成分検定1級の難易度は?試験を受けた感想と過去問紹介

化粧品成分検定1級の難易度は?試験を受けた感想と過去問紹介

化粧品成分検定1級って難しい?

筆者は2022年6月に試験受けてきました。

美容部員でもない私が2ヶ月勉強して合格できるのかどうか?

試験代1万円ドブに捨てるのが嫌で必死に勉強しました。

今回は2022年6月26日の化粧品成分検定1級試験の感想と出題された問題(過去問)を紹介します。

今、化粧品成分検定1級を受けようか迷ってる方に少しでも参考になれば幸いです。

ショウリ
2級飛ばしていきなり1級目指しました!
スポンサーリンク

化粧品成分検定1級試験の感想2022年6月

化粧品成分検定1級受けてきました。

率直な感想は想像以上に難しかったです。

多分不合格かと思います、1万円ドブに捨てました。

(あくまでも多分です(笑)合格したらメチャ嬉しいです)

2022/7/25追記:合格しました!ホッとしてます、1万円ドブに捨てなくてよかった。

私は美容部員ではありません、ブログでシャンプーとかおすすめしているので第3者にアドバイスできる1級「上級スペシャリスト」が欲しくて挑みました。

勉強方法は公式テキストと公式問題集1級と2級を購入しひたすら読み書きを繰り返し約2ヶ月必死になって勉強しました。

そんな私が挑んだ1級の感想を3つに絞って紹介します。

①テキストや問題集に載ってない成分が多い
②難しい問題が多い
③その他の成分も出題された
スポンサーリンク

 

①テキストや問題集に載ってない成分が多い

テストを受けて一番衝撃だったのが、公式テキストや公式の問題集に載ってない成分が出てきたことです。

テストが始まって早々に鳩が豆鉄砲を食ったような感じになりました。

これって1級の試験?なにか違う試験の問題と間違えてない?

70問中20問くらいワケワカメの成分が出てきてフリーズしました。

5択で5つとも初めて見る成分でどれを選ぶかってそりゃ~感ですね(笑)
1つは知ってる成分で「あぁコレだ」って問題ではない。

ショウリ
確実にはじめて見る成分
まじで詐欺に合った気分

短いカタカタ6文字くらいの成分(忘れた(笑))この成分の種類を答えよ?って見たことない成分、こんな短いのだったらすぐ覚えてるはずなのに・・・だったり

成分表の問題も見たことない成分がズラーっと並んでいて、「この化粧品はなんでしょう?」という定番の問題、え~とその見たことない成分がどんな働きをするのかわからないから、知ってる成分だけで判断するしかないという。
それじゃ~ダメだよねって。

公式テキストや公式問題集以外の成分も沢山出てきます、1級目指す方は違う参考書等も勉強して挑みましょう。

公式テキスト公式問題集だけ勉強してもまじムリゲーです!

化粧品成分検定1級試験の問題の成分を公式テキストで調べる女性
試験の問題の成分を公式テキストで調べる女性
スポンサーリンク

みんなの感想(Twitter)

化粧品成分検定受けた方のTwitterでの反応。

ツイートが消えると見えないので、引用として文章を貼り付けております。

化粧品成分検定一級受けたけど、おんなじ感想の人たくさんいる、、、
テキストにも問題集にも載ってない問題出てたのに、正答率80%以上じゃないと合格なのおかしい。
1万円もかかって落とされるの許せない😡😡😡
引用元:Mさんのツイートより

 

化粧品成分検定1級受けてきました
とりあえず試験代返してほしい!
これは詐欺にあたりますよ!
理由はテキストや問題集に載ってない問題や成分ばかり…これはアカンですよ!
受験者は唖然とします
どうすればよかったのかな?なんて思います
難しすぎるし不親切すぎる
こんなんじゃ~次はパスですね
引用元:とっしーさんのツイートより

 

化粧品成分検定1級受けてきたけど、テキストにも問題集にも載ってない問題が出てる気がする。
どっちか改定すべきじゃない?
これで不合格だったら受験料めちゃ勿体無いんだけど。
引用元:たぬさんのツイートより

 

化粧品成分検定終わった!

分からなかったとこテキストで見返してるけど、載ってなくない?w
引用元:うにこさんのツイートより

 

化粧品成分検定1級受けて来たけど、公式問題集の意味とは???ってなった。それに公式テキストに出てない成分名を出されても分かる訳ない
引用元:パン粉さんのツイートより

 

化粧品成分検定の1級を受けてきた!

テキストと問題集が本試験の内容を網羅してないのは良くないよな🤔
受かってはいると思う!

#化粧品成分検定
#化粧品検定
引用元:ねこすけさんのツイートより

 

ショウリ
同じこと思ってる人多いね
公式テキストに載ってない成分を
テストに出すのはやってはいけないと思います
なんか騙された気分
スポンサーリンク

 

②難しい問題が多い

難しい問題が多いというのは、やったことがないパターンの問題も沢山出てきます。

公式テキストの最後の方にある練習ドリルと公式問題集ってなんとなくパターンが似ていて、こういう感じのが出題されるんだねって思うじゃないですか?

それは夢です、そんな同じような問題は出ません。

あの繰り返しの勉強は何だったんだ?ってテスト中思った。

成分表にメントールやカンフルなどの「冷感成分」が上位にある化粧品、テキストや問題集に出てこなかったよね~化粧水?洗顔?シャンプー?もうワケワカメです。

o-シメン-5-オールの特徴5つ誤っているのはどれ?うわ~あれだけ読んで覚えたのに~フケ防止?なんだっけ

みたいな・・・(あまり具体的に出すのは良くないのか?)

しかし!

公式問題集1級そのまんまの問題が出題され超ラッキーでした。

(成分表を見て答える形式の問題で5問くらいセットのもの)

繰り返し何回もやって丸暗記していたので、そこはスラスラっと自信をもって答えられました。

そんなテキストや問題集そのままの問題がもっと出るかと思ってましたが・・・夢でした。

ショウリ
最初の1問目
医薬品医療機器等法(旧薬事法)に関する問題
正直わからず勉強不足かと思い
帰りの電車でテキスト見返したけど載って無くない?
パッケージ記載に省略してダメなのは販売名?製造販売元?内容量?
種類別名称と使用方法は省略可となっててわかるけど・・・
テキスト見ても不明、なんなんだ(笑)

 

③その他の成分も出題された

メイン成分である、水性成分、油性成分、界面活性剤の成分はメインの成分なので優先的に覚えます。

次によく出る機能成分、安定化成分の成分の順番に勉強して覚えますよね。

最後に「その他の成分」と覚えます。

その他の成分の「冷感成分」、「色材」も出題されました。

正直ノーマークでした。

メントール、カンフル

タルク、シリカ、マイカ、カオリン、オキシ塩化ビスマス・・・え!なになに!震えた

何回も読み返して覚えたつもりなのに成分の種類や特徴まではっきりと覚えてない!くやしー!

ドリルや問題集でかすりもしなかった問題が出た。くやしー!

ショウリ
化粧品成分検定ってほんと範囲広いな~
スポンサーリンク

 

まとめ

今回は2022年6月に行われた化粧品成分検定1級の試験の感想についてまとめました。

公式テキストや公式問題集以外の成分も沢山出てきます。

どう対応していけばいいのか今後も調査していきます。

そして想像以上に難しいし、その他の成分も出題されるのでテキスト&問題集を丸暗記は必須です。

1日1つの成分の特徴5つ書いて覚えましょう、そうすれば12月にに間に合います(笑)。
(2022年6月27日時点の話)

とにかく今は合格を祈るだけ、合格したら焼肉行きたいです(笑)。

合格発表も後ほど追記していきたいと思います。

2022/7/25追記:合格しました(笑)さっそく公式認定書・バッチ・シールをを発注しました。

≫化粧品成分検定1級効率の良い勉強方法を紹介します

≫化粧品成分検定1級の問題集作りましたチャレンジはコチラ

≫化粧品成分検定2級の問題集作りましたチャレンジはコチラ

 

 

化粧品成分検定1級の難易度は?試験を受けた感想と過去問紹介
最新情報をチェックしよう!