【悲報】レトロゲーム今やってもすぐに飽きます!その理由3つ!

レトロゲーム すぐ飽きる理由

レトロゲームとは昔のテレビゲーム、懐かしくて無性にやりたくなる時ありますよね?

しかし、いざやってみると「懐かしい~」という感動から10分後、もういいかな・・・。

すぐに飽きちゃいます。

なぜ飽きちゃうのか解説します。

ショウリ
大人になってからスーパーマリオ3をやったけど
ゲームオーバーになった瞬間
もうやめとこってなっちゃた
なんだろ、やる気がわかん・・・
レトロゲームがすぐに飽きる理由3つ解説します

 

レトロゲームすぐ飽きる

スポンサーリンク

レトロゲームとは

昔のゲームと言っても人それぞれニュアンスが違います。

レトロゲームとは、発売から20年以上経過したハードのゲームこと。(昭和から平成初期)

ざっくり言うとNINTNDO64より古いゲーム。

初代ファミコン(1983年発売)、セガマークⅢ(1985年発売)、セガマスターシステム(1986年発売)、PCエンジン(1987年発売)、メガドライブ(1988年発売)、スーパーファミコン(1990年発売)、セガサターン(1994年発売)、NINTNDO64(1996年発売)あたりのゲーム機がレトロゲーム。

ドリームキャスト(1998年発売)、ニンテンドーゲームキューブ(2001年発売)、も20年前に発売されたゲーム機ですが今回は含まれておりません。

ショウリ
筆者はセガ派
今となってはサターンもメガドライブも似たような感じ・・・
ドリームキャストになるとハイビジョン対応で画質が一気にキレイになった記憶がある
スポンサーリンク

レトロゲーム今やってもすぐ飽きる理由3つ

レトロゲームめちゃやりたいですよね、懐かしい青春時代のゲーム!

しかし、いざやるとすぐに飽きちゃう!なぜ飽きるのか!理由3つ

  1. 今となってはショボイ
  2. 既に飽きてる
  3. 昔はやることがなかったから

それでは順番に解説していきます。

昔のテレビゲームに飽きる男性

 

①今となってはショボイ

こんな書き込みしたらレトロゲームマニアの人達に怒られるのでは?と思ったのですが・・・ズバリ言います今やるとショボイです!

逆に言うと今のゲームがリアルで面白過ぎるんです。

ゲームもどんどん進化してます、プレイする人の目も肥えてきて、よりリアルに面白いゲームを求めるようになっています。

今20年以上前のゲームをやっても最初は懐かしいと思うけど、10分で飽きます、ものによっては5分で飽きます。
絵と音、操作性すべてがショボ過ぎてやる気が起きないんですよね。

あと操作やルールがシンプルで分かりやすいのですが、やり込み要素も無く坦々と進めていく感じが飽きるんです。

よくテトリスやぷよぷよなら今でも遊べるという方もみえますが、いざやるとショボくてやる気が起きない、それだったら今のぷよぷよテトリス2の方が100倍面白い。

久しぶりやってもすぐお腹いっぱいになちゃう、それがレトロゲーム!

ショウリ
まぁ本体の性能が違うからね
当時は面白かった

 

②既に飽きている

なんで昔やったレトロゲームをわざわざまた買うの?
案の定・・・10分で飽きちゃった!

思いだして!飽きたから売ったり、捨てたりしたんでしょ?
それをまた買ってやってもそりゃ~すぐ飽きます。

飽きたことを忘れてるだけ。
まぁ懐かしさの為だけに買うのはいいかもしれないが、即メルカリ行きですね。

ショウリ
お前はもう飽きている!
アベシ!って感じです

 

③昔はやることがなかった

ファミコンカセットをフーと息を吹きかける男性

昔はスマホもインターネットも無かった!暇だった!
だから親から買ってもらったゲームをひたすらやるしかなかったんです!

誕生日とクリスマス以外はあまり買ってもらえなかったから同じゲームひたすらやってた(笑)

そして最終的に飽きるので友達の家で違うゲームやらせてもらったり、貸し借りしたり、買ってもらったソフト売ってそのお金で違う中古ゲーム買ったり。

もっと勉強しときゃ良かったけど、当時の私にそのような発想はない!

ショウリ
昔はね~クソゲーが多かったです

 

まとめ

レトロゲームを今やってもすぐ飽きる理由を今回解説しました。

今ゲームやりたいならswitchかPS5買いましょう!最新機種はやっぱりリアルで面白いです。

あえてレトロゲーム買ってもすぐ飽きます、買う前にメルカリに会員登録しておきましょう(笑)

ゴホン!ちょっとまった!

最後に言わせて!

レトロゲームはゲームを楽しむのではなく「思い出に浸る」ためにあるんだ!

一緒にやった友達を思いだしたり、クリアして親に自慢した時の自分を思いだす、もしかしたら人生にとって大切な時間になるのかもしれない。

ごめん!

やっぱり俺は!レトロゲームやりたい💕・・・なんじゃそれ!(終)

メガドラ2どえりゃ~欲しい・・・転売ヤーに買い占められる前に予約しましょ!(笑)
飽きたらメルカリに出品しよう!
メガドライブミニもそうだけど、ほとんど値が下がらないから買って損はない!

全60タイトルが遊べる!ソーサリアンやファンタシスター2、サンダーフォースⅣやりたい!

2022年10月27日(木)発売!急げ~!

 

ファミコン派のあなたはコチラ!スーパーマリオ2もう一度ちゃんとやりたい!

関連記事

家族や友達みんなでワイワイ楽しく盛り上がる家庭用ゲーム機といえばNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ですね。今回はニンテンッドースイッチのみんなで楽しく盛り上がれるパーティーゲームを紹介します。・家族や友達みん[…]

Nintendo Switch 【スイッチ】家族や友達みんなで楽しむパーティーゲームおすすめソフト紹介
関連記事

超人気ゲーム機ニンテンドースイッチ未だに店頭では売り切れ状態で売ってません。Amazonも楽天市場も、転売品で占拠され、なかなか定価で買えません。そんな中2021年秋に新型が出ると発表された。従来の型(旧型)と比べて[…]

ニンテンドースイッチ有機ELモデル新型と従来型との違い 比較 見分け方

 

レトロゲーム すぐ飽きる理由
最新情報をチェックしよう!