邪魔だ!信号待ちで交差点内に停車して道を塞ぐ車はルール違反?

散歩をしていたらクラクションと怒鳴り声が聞こえてきた。

渋滞で信号待ちをしている車が脇道を塞ぐように停車していた。

脇道から出てきた年配の男性はこの道を塞いだ若い女性ドライバーに対して怒り、長~いクラクション攻撃をしました、窓を開けて「どけ~邪魔だ!」と罵声を浴びせました。

年配の男性の車はウインカーからして右折したかったのに、その道をふさいだ車のせいで曲がれませんでした。

今回は信号待ちなどで道をふさいで停車してもいいのか、悪いかを検証していきます。

私は仕事で乗用車や、トラックで高速道路で他県に行くことが多いドライバーなので、運転の経験値は高い方だと思います。
スポンサーリンク

信号の無い交差点内で停車して道をふさぐ車が大迷惑

冒頭の話、渋滞時の信号待ち等で、信号のない交差点内で停車してもいいの?という話。
一言で言うと「邪魔」ですね・・・

交差点とは?信号がなくても交差点?

信号があっても無くても、道が交わる所を交差点と言います。

交差点内で停車するのは違反です!

交差点内で止まるな!邪魔だ!

交差点はT字の場合もあります、十字の場合もあります、その他複数に交わる場合もあります。
いくら細い道でも交差する道であれば交差点です!その交差点内で信号待ちしてはダメなんです。

追記2021.10.17
交差点内は駐停車禁止になりますが、「信号待ちで停車」という理由だと取り締まりの対象にはならず、警察の目の前でやっても「注意」で終わる程度・・・らしいです。(他のサイト情報)

なのでどちらかというと、「マナーの問題」になってくると思います。

信号待ちで道をふさぐ車【図で解説】

今回のケースわかりやすく図を描いてみた。

下図2で交差点内で停まっているので赤い車が①直進できない。②右折できない。

交差点内で停車して邪魔な車 道をふさぐ車

 

図2では交差点内に✖の車が停車してるので邪魔(迷惑)です。

この道を塞いでしまった車、交差点内で停車してしてしまった車はなぜここに停めてしまったのか?

交差点内で停車している人(運転手)ってどんな人

信号待ちで交差点内に平気で停車している人結構見かけますね。
よく見かけるのは渋滞時の信号待ちです。

これやっちゃう人ってどんな人なのか・・・運転手を観察してみた。

①心がケチな人【交差点内で停車している人どんな人】

渋滞時、脇道から合流しようとしている車に道を譲るのが嫌で前方の車との車間距離を縮めて走り、合流する車を入れさせようとしない「心がケチな人」

停まってくれるかな~と思いきやアクセルふかして道のど真ん中で停車。
「いやいや!そこで止まったら道渡れんやん」

運転手はしらん顔・・・反対の車線見てこちらを見てこない、こちらはガン見してるけどね。

②何も考えてない人【交差点内で停車している人どんな人】

渋滞時トロトロ進んで交差点とか気にせずに前だけ見て運転、前の車が止まったからそれに合わせて停まったという人。

交差点内で停まってしまい、左右をキョロキョロしてる人いませんか?(やっちまったの表情)

③優先道路なら交差点内に停車してもいいと思っている人【交差点内で停車している人どんな人】

優先道路を走行中ならこちらが優先なので、細い道から来るヤツは知ったこっちゃないという人。

こっちが優先じゃい~文句あるか~って感じで堂々と停車してます。

 

こんなことがあったんですよ~筆者体験談
渋滞で信号のない交差点に入る前で停車していたら、私のすぐ後ろの車がクラクションを鳴らしてきました、私は間違ってないと思いとぼけて無視していたらもう1回長いクラクション鳴らされました。
ルームミラーで後ろの運転手を見たら、めっちゃブチ切れた表情で前出ろ!と手でジェスチャー、関わったら面倒くさそうな風貌だったのでしぶしぶ前に進んだ瞬間、後ろの車はギュンっと勢いよく左折していきました。
つまり早く左折したいからクラクションを鳴らして私を前に詰めさせたのです
それで私が交差点内に停車する羽目に・・・あまりにも自分勝手すぎる。
悪いことしてないのにクラクション鳴らされるとめちゃめちゃ気分が悪くなります。

①~③の人で共通しているのが「車の運転技術が未熟で自分勝手な人」です。

絶対に真似しないように注意してください。

もし交差点内で停車してしまった場合「クラクションを鳴らされる」「怒鳴られる」は覚悟してください。

交差点で停車してしまった場合の対処法

交差点内で車を停車するのは交通の妨げになり、道路交通法違反で罰せられる可能性があります。

絶対やらないと自信をもって言えますが、もし自分が気のゆるみで交差点内に停車しそうになったらどうしたらいいのか?

交差点内で停車している状況は非常に危険なので、安全を確認して早めに右左折を済ませ、交差点内から速やかに出ましょう。

スポンサーリンク

駐車場の出入口で信号待ちをして道をふさぐ車

コンビニなどのお店や会社とかの駐車場から道路に出る際、信号待ちの車が道をふさいで出れない。

右折なので、もし1台分は空けてくれてたら行けたのに・・・という時ありますよね?

これに関しては色々な状況が考えられていて、一概にふさいだ車が悪いとは言えない。

なぜなら、道路交通法にも定まっていないからだ。

駐車場の出入口で赤信号で停車どうしたらいいか?

基本は信号で止まる直前に対向車で駐車場に入りそうな車がいたら先に入れさせてあげる、出そうな車がいたらどうぞと譲ってあげる、その時の状況に応じて対応するのがいいと思います。

譲ったあとは様子を見て出入りがなさそうなら詰めてもOKと思います。

仮に100%出入口では1台分スペースを空ける!という規則にしてしまうと、営業してないお店や会社も?とか個人宅の駐車場も?とかお店が道沿いに沢山並んでいたら出入口全部空けとくの?とか・・・ややこしくなるし、いちいち空けてたら渋滞の元になる。

それぞれの駐車場の出入りの頻度の差があるのでわざわざ空ける必要はない。

駐車場から出る時は基本待つ「ジッパー法」は難しい

駐車場から左折で出たい時は、信号が青になって進みだせば道を塞いでいた車の後ろの車に道を譲ってもらえると思うので、問題ないと思います。

駐車場から出る車も渋滞していて2台目以降だと高速道路の合流の「ジッパー法」のように1台づつ合流するのは難しいかもしれません、なぜなら途中に歩道をまたいでいるのでスムーズにはいかない。

歩道の前では一時停止しなければいけないので、進みだしたらまた途切れるまで歩道の前で待ちましょう。

駐車場から右折で出たい時は、信号が青になって進みだせば道を塞いでいた車の後ろの車に譲ってもらえると思うので、問題ないと思います、その間に反対車線から車が流れて来ても「出そうな車がいる」と思い止まってくれると思います。

これもマナーの問題なので、絶対入れてくれるとは言い切れません。

それが右折で出るリスクなので安全に渡れるまで待つのは基本です、間違っても強引にクラクション鳴らしながら出ようとしたら危険なので絶対やめましょう、万が一事故をした際右折車は不利になるケースが多いことも忘れずに。
(直進してくる車も制限速度を守らずに突っ込んできたら話が変わります)

スポンサーリンク

まとめ

信号のない交差点内で停車するのは違反です、それ以前にマナーとしての意味が強いかと思います。

なぜか?邪魔ですよね、交差点内に停められると道をふさぐことになり大迷惑になりかねます。

初心者でやっちゃったとか、イレギュラーで止まっちゃったとか「どうしようもないケース」もあるので一概でダメとは言い切れないのですが、とても恥ずかしいことです。

交差点内で平気に停車して道をふさいでいる人は運転が下手くそで自分のことしか考えてない「残念な人」なので、大目にみて待ちましょう。

お店や会社などの駐車場の出入口に信号待ちで停車するのは問題ない、信号が変わる直前で出入りする車があれば「どうぞ」と譲りましょう。

心にゆとりを持ち譲りあいながら、マナーを守って運転できるといいですね。

以上

関連記事

40代になると歳を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、いろんな悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリー[…]

中年の危機 40代サラリーマン悩みランキング
関連記事

ビジネスホテルのケトルは使うな!ヤバすぎる理由!ケトションとは?ビジネスホテルに備え付けられてる電気ケトル使ったことありますか?電気ケトルとは、お湯を沸かす機械です。水を入れて、お湯にする、・・・というシンプルな使い[…]

関連記事

ENEOS(エネオス)は日本で一番多いガソリンスタンド、車を保有している人なら一度は給油したことあるかと思います。近所を見渡してもエネオスが多く私は18歳の時から給油はエネオスと決めております。なぜ決めるか、それはエネオスカードとい[…]

ENEOSで給油エネオスカードSか楽天カードどちらがお得か?

最新情報をチェックしよう!