白髪予防に効果的な食べ物(栄養)4選「毎日アレを食べれば予防になる!」

白髪予防に効果的な食べ物4選

白髪の原因は「加齢、遺伝、ストレス、生活習慣」など言われてますが、栄養不足が原因で白髪になることもあります。

栄養不足で白髪になるのは避けたいですよね。

今回は白髪予防に効果的な食べ物を4つ紹介します。

ショウリ
白髪予防に効果的な食べ物
どんなんだろう?
ママ
白髪に効果的なら
積極的に食べるわ!
スポンサーリンク

白髪予防に効果的な食べ物(栄養)4選

白髪予防に効果的な食べ物(栄養素)をまとめました。

・たんぱく質
・亜鉛
・チロシン
・ヨード
具体的な食べ物を紹介していきます。

1.たんぱく質 【白髪予防に効果的な食べ物】

髪の毛はたんぱく質でできています。
健康的な髪の毛を作るには良質なたんぱく質を摂りましょう。

良質なたんぱく質を含む食べ物

・大豆など豆類
・卵
・肉
・魚
・牛乳
・プロテイン

たんぱく質を意識した食事方

朝:△パンやごはんしか食べない
➡○納豆や冷奴、素焼きナッツ、目玉焼き、牛乳、チーズなどメニューに加える
昼:△菓子パン、おにぎりだけ
 ➡○肉や魚の入った弁当にするか、お惣菜を追加する。
△カップラーメンだけ
 ➡○肉入りの野菜炒めをメニューに加える
おやつ:魚肉ソーセージ!

2.亜鉛【白髪予防に効果的な食べ物】

亜鉛は髪の毛の生成に関与している重要な栄養素、亜鉛が不足すると脱毛や白髪の原因になるので気をつけたいですね。

亜鉛を多く含む食べ物

・牡蠣
・海藻類
・レバー
・肉類(赤身)
・ナッツ類
・大豆
・ゴマ
・ほうれん草

3.チロシン【白髪予防に効果的な食べ物】

髪の毛の色を作る色素メラミン、このメラミンの原料となっているのがチロシン、チロシンが十分に足りてないと髪の毛に色がつかなくなるため、白髪が増える可能性があります。

チロシンが多く含まれる食べ物

・チーズ
・バナナ
・アボカド
・リンゴ
・カツオ
・マグロ
・タラコ
・アーモンド
・大豆
・豆腐
・納豆
ショウリ
ここまで3つ紹介したけど大豆全部に入ってるよ
納豆最強かも!

4.ヨード【白髪予防に効果的な食べ物】

髪の毛の色(メラミン色素)を作る細胞メラノサイト、ヨードはメラノサイトのはたらきを活発にしてくれるミネラルです。
白髪を抑えるだけでなく髪の健康に保つはたらきあります。

ヨードを多く含む食べ物

・昆布
・わかめ
・ひじき
・のり
・とろろ昆布
・もずく

ショウリ
海藻(ミネラル)はやっぱり髪にいいんだね
「納豆巻」にしら最強だね

まとめ

今回は白髪に予防に効果的な食べ物を紹介しました。
毎日食べるとしたら、ごはんの時は「納豆」と「のり」をセットで食べると効率が良いかと思います。
「たんぱく質」、「亜鉛」、「チロシン」、「ヨード」、これらを普段の食事にバランスよく取り入れて白髪予防していきましょう。
以上
とはいえ、毎日忙しくてなかなか食事で補うのが難しいというあなたにはサプリメントがおすすめ。
水と一緒に飲むだけで手軽に栄養が摂れます。
関連記事

白髪が増えてきて悩んでいませんか?白髪染めで白髪を隠すのもだんだん疲れてきますよね。根本的に身体の内側から白髪が増えないようにするには栄養をしっかり摂らなきゃいけません。しかし毎日の食事の中で白髪に効果のあるの食材を[…]

白髪サプリおすすめランキングTOP3
関連記事

中年男女の悩みナンバー1「白髪」!美容院やカラー剤で白髪染めを繰り返してると髪や頭皮へのダメージが心配です。特に市販の白髪染め(カラー剤)は染める力が強く髪や頭皮にダメージを与えます。そしてダメージを繰り返すことによ[…]

白髪染めトリートメント おすすめ 人気 ランキング
白髪予防に効果的な食べ物4選
最新情報をチェックしよう!