パワハラ上司が嫌だ!最初に相談するのは誰がいい?

パワハラする上司いませんか?

私も過去にパワハラを受けた事があります。
今回は上司にパワハラを受けた際、誰に相談すればいいのか?実体験も交えて書きましたので参考になれば幸いです。

ショウリ
パワハラ上司がいると、その人がのことが嫌という理由で会社辞めたくなる
あの人(パワハラ上司)が居なければ平和な職場なのにな・・・
ママ
誰かに相談できないの?社長とか部長とか
ショウリ
社長に相談してみた事あったけど、「そんなの言い返せ!喧嘩しろ!君が舐められとるだけ!」って言われたよ
ママ
それ酷いね!もっと深刻に相談しなかんわ~
・パワハラで困っている人
パワハラ上司と部下
スポンサーリンク

パワハラとは?わかりやすく解説

パワハラとはパワーハラスメント(harassment)の略で英語からきてます。
ハラスメントは「嫌がらせをする、悩ませる」という意味で、「セクシャル・ハラスメント」略して「セクハラ」で広まった言葉で知ってる人も多いかと思います。
セクハラは「性的な嫌がらせ」を行うことですが、パワハラは、パワー(チカラ)「権力や暴力などで抵抗できない相手に嫌がらせ行為」を行うことです。
職場のパワハラとは、上司や先輩など地位的に上の人が、下の人を権力を背景に通常の業務や範囲外の事をやらせるなどして精神的・身体的苦痛を与えたり、職場環境を悪化させる行為をいいます。
もっと砕けていうと、上の立場である上司や先輩が、弱い立場の新人や後輩をいびりまくり、周りの空気も悪くしてしまう行為をいいます。

職場のパワーハラスメントとは?

厚生労働省は「職場におけるパワーハラスメント」を3要素として提示してます。
内容をわかりやすくまとめました。

職場におけるパワハラ3要素内容
1.優越的な関係を関係を背景とした言動●職場上地位が上の人の言動
●同僚や部下の言動(発言者が業務上必要な知識や豊富な経験を有している場合など)
●同僚や部下からの集団による行為(抵抗または拒絶することが困難な場合など)…等
2.業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動●業務上明らかに必要のない言動
●業務を遂行するための手段として不適切な言動
3.労働者の就業環境が害されるもの●能力の発揮に重大な悪影響が生じること
●就業するうえで看過できない程度の支障が生じること

客観的にみて、業務上必要かつ相当な範囲で行われる適正な業務指示や指導については、職場におけるパワーハラスメントには該当しません。

パワーハラスメント6つの分類

厚生労働省は「職場のパワーハラスメント」を6つに分類し、典型例を示しています。
身体的な攻撃暴行・傷害
精神的な攻撃脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言
人間関係からの切り離し隔離・仲間外し・無視
過大な要求業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害
過小な要求業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと
個の侵害私的なことに過度に立ち入ること
どうですか?職場でパワハラしている上司や先輩いませんか?
スポンサーリンク

上司にパワハラを受けた時どうする?

さて本題ですね。
上司や先輩達は基本指示する側なので、忙しい時はあなたに沢山指示する時もある、デキる上司でも人間なので感情的に怒ることもある。度合いにもよりますが、そこで自分に非が無いかを考えて今のは怒らてもしょうがないなと思える程度ならパワハラとは言えません。
パワハラ上司はそんなものではない、あからさまに人と違い変わっているからすぐ気づく「この人おかしいな」と、怒るマシーンかのように怒る!怒る為に生まれてきたのかよ!って思えるほど怒る、少しのミスも怒らな損!って感じで怒る。
すぐ怒るので、その上司の顔色を伺いながら仕事をすすめる、そのうちミスしなくても怒られる様になる、少しボーっとしただけで怒鳴られる、一生懸命仕事しても怒られる、「なにしても怒られるやん」とムリゲーになりストレスで体調を崩す、仕事内容よりもその上司に怒られないようにすることだけを考えるようになる。
こうなってくると完全にパワハラです。

パワハラ上司の特徴

パワハラしている上司は実は自分がパワハラしている事に気づいていない。
  • 遊び感覚
  • 教育の一環
被害者の深刻な心の痛みには気づいていない。
なので相手の目をみて「〇〇さん、これはパワハラですよやめてください」とはっきり言いましょう。
これでパワハラがストップするといいのですが、ストップできない場合は相談しましょう。

パワハラを受けたら・・・

自殺、うつ病になる前に!!まずやる事!それは相談です!
パワハラを受けたらまず相談しましょう!1人で悩んでも解決する道はほぼ0です。
それと同時にパワハラ受けた内容を細かく記録しておくこと。5W1Hのように。
いつ
どこで
どのような内容を
どれくらいの間
誰に受け
どう思い
どうなったのか(心身状態)

実際のパワハラでどんな事を言われているかの状況がわかるようにボイスレコーダーをしこんでおき録音しておくと相談時に説明がしやすいです。

相談時に役立つものとして

●ボイスレコーダー
●相手からのメールや書面の内容
があれば直接的な証拠として残ります。
スポンサーリンク

パワハラを受けたら誰に相談すればいいか?

パワハラ上司にパワハラ受けた場合誰に相談すればいいか?
①まず信頼できる人から順番に相談する。
家族、友人、知人、パワハラ上司にパワハラ受けてる被害者の人(同じ立場の人)
②その次に相談する人は。
パワハラ上司の上司(社長等)、パワハラされてない他の従業員
③相談する人がいない場合・・・
あかるい職場応援団の相談窓口の案内を見て電話相談してみましょう。外部サイト↓

総合労働相談コーナーでは、解雇、雇止め、賃金の引下げなどの労働条件や、募集・採用、いじめ・嫌がらせ、パワハラなど、労働問…

まず信頼できる人から順番に相談する

まずパワハラを受けたら信頼できる人に相談しましょう。
家族や友人に話すと情けないとか恥ずかしいとか心配かけたくないとかいう考えは捨ててありのまま話そう。
信頼できる人なので味方になってくれます。
「実は会社で〇〇という上司にパワハラ受けてるんだわ」と切り出そう!
あとパワハラ上司に自分と同じように被害にあっている人にも相談しましょう。同じ悩みを持っているはずなので味方になってくれると思います。

次に相談する相手は上司の上司と、パワハラを受けてない人

パワハラ上司の上司に相談しましょう、中途半端に〇〇さんにパワハラ受けてます、どうすればいいですか?と軽く言うと冒頭で話した感じでサラっとかわされますので、事細かく話す。ボイスレコーダーなどの証拠品があれば一番よい。
なんか良い解決策をしてくれるかもしれません。
あとパワハラ受けてない人で、いつも現場を見てる人に相談するのもおすすめです。
「いつもあの人怒ってるけど、理不尽だし見てるこっちまで気分が悪くなるよ、あの人がおかしいから勝手に怒らせておけばいいよ!」と思ってる人は多いので勇気を出して相談してみましょう。なにか怒られないコツを教えてくれるかもしれません。すぐに仲間にならなくても徐々に「また怒られちゃいました~」とか言うと「頑張れ~」と励ましてくれるようになります。最終的に「俺からも上司にパワハラ酷い事言っとくわ~」と味方になってくれる日が来たらラッキーですね。
しかし注意としてパワハラ上司と仲のいい人は避けましょうチクられて終わります。
チクられて「おまえ〇〇に俺の悪口言ったらしいな!筒抜けだぞ!」と長めの説教されます。

まとめ

パワハラをされて誰かに相談するのとしないのとの差は、「相談したら気分が楽になります」「相談しないとそのままなにも変わりません」。
なのでまず誰かに相談しましょう。パワハラされていることを相談することはダサいとか男らしくないとかいう問題じゃないです。我慢したした分身体がボロボロになっていきます、早めに行動(相談)しよう。
そして職場に味方を見つけましょう!最終的にパワハラ上司以外全員を味方にするのが理想です。
相談した人全員が話を聞いてくれなかったら、あかるい職場応援団の相談窓口の案内に電話相談してみましょう。
あとパワハラされたことを細かく記録しておくとが大切です。これがないと説明する時に説得力が無くなります、ボイスレコーダーもあると更にいいですね。
まず相談!そして記録!あなたは悪くない、パワハラしてる人がおかしいのです。

以上

関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

関連記事

ストレスの症状!あなたはどれか当てはまりますか?ストレスを溜め続けるとある日突然身体に異変が起きます。「自分はストレスは無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。これが実際一番危険[…]

ストレスが原因の症状と病気
スポンサーリンク
パワハラ上司が嫌だ最初に相談するのは誰
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク