最悪だ!痔になった!病院に行く前に自分でできる治し方を紹介

最悪 痔になった 自分で治す方法

痔の悩み、中年になると多くなります。

「日本人の3人1人は痔で悩む」と言われております。

痔になったらまず病院へ行く。

それが一番なのですが、お尻を見せるのに抵抗があったり、仕事で忙しい方はつい後回しになってしまいます。

私はいぼ痔の手術を3回やりましたが、診察の待ち時間が非常に長かったのと、手術後の痛みは想像を超えるほど痛く大変でした。

なので、「病院に行く前」「痔が悪化する前」になんとか自分で治せたらと思い書き留めました。

痔の方の少しでも役に立てれば幸いです。

ショウリ
もう痔になりたくない!
だから辛い食べ物の好きだけど辞めました
私の痔歴はこんな感じです。
20代、トイレで踏ん張り過ぎて「キレ痔」になる。
それ以来定期的キレ痔になる。
30代「いぼ痔」になり「ゴム輪結紮(けっさつ)法」でいぼを除去する。
その4年後いぼ痔が再発「硬化治療」(ジオン注射)にて治療する。
その2年後いぼ痔が再発「結紮(けっさつ)療法」でいぼを除去する。
そして現在に至る。

 

切れ痔 痛い 男性
「痛ったーい!」切れ痔の激痛で叫ぶ男性
スポンサーリンク

痔とは?痔の原因

まさか自分が痔になるとは!そもそも痔ってなんなの?

痔は肛門と肛門周辺の病気の総称です。

痔の三大疾病は「痔核」「裂肛」「痔瘻」です

痔の三大疾病 痔核いぼ痔 裂肛きれ痔 痔ろう

痔核(いぼ痔)と裂肛(きれ痔)なってしまう人が多く市販の薬や食生活改善すれば治るケースもあります。

痔ろうは肛門内側、肛門陰窩から細菌が入り肛門腺が化膿し膿が溜まります膿が外にでようとおしりの皮膚までトンネルのような管がで排出されます。おしりにしこり(腫れ)ができ1日中痛みます、ひどくなると発熱を起こすようになります、膿で下着が汚れることもあります、自然治癒や薬では治りませんので早急に病院で診てもらいましょう。

主な原因は、ストレスやアルコール摂取による下痢が原因。

痔ろうはすぐ病院で診てもらう。
当ブログでは「痔ろう」は扱っておりません。

痔は何科に受診すればいいの?

痔って何科?はじめてだとわかりませんよね。

痔は「肛門科」で診てもらいましょう。詳しくはコチラで紹介してます⇩

関連記事

痔になったかも!血が出たり、イボができたり、とにかくお尻(肛門)が痛い!不安!病院を探さなきゃ!はじめて「痔」になった人は何科を受診すればいいかわかりません。今回は「痔」は何科を受診すればいいのかお答えします[…]

痔は何科を受診すればいいか?おしり(肛門)が痛い時行く病院 切れ痔 いぼ痔 痔瘻 

 

痔の原因は?(いぼ痔、きれ痔)

痔の原因は、長時間座りっぱなし、便秘で強くいきむ、睡眠不足、暴飲暴食、アルコール取り過ぎ、辛いもの(刺激物)食べ過ぎ、食物繊維不足、ストレス、身体の冷えなどがあげられます。

詳しくはコチラで解説してます⇩

関連記事

痔になると気持ちがブルーになります。私はなんで痔になったんだろうと考える・・・。原因はなんだったのか?原因追及しないと今後後も再発してしまいます。今回は痔の原因と予防策を分かりやすくシンプルに解説いたします。[…]

痔になる原因と予防法痔になっちゃったまずやる対策とは

 

 

痔になったら円座、ドーナツクッションは必須

痔になると座る際、患部(肛門)が触れると痛いので円座(ドーナツクッション)が必須になります。

肛門に体重がかからないので痛みが軽減されます。助かる便利というか、これじゃなきゃダメです。

いぼ痔の手術後、この世のクッション全部円座になればいいのにと思ったほど必須です。

すわる際は必ず欲しいので持ち歩きます。しかし持ち歩くのも面倒と気づいたので職場用、車用、家用で3個買いました。

関連記事

痔になった際、役に立つアイテムを紹介します。今回は痔の人があると助かる便利なグッズを紹介します。後半では手術の後に使うグッズも紹介してます。私が痔というがバレましたね、今は手術も終わり完治してます。シ[…]

痔の必須アイテム円座など手術後も使えるおすすめグッズ紹介

切れ痔(裂肛)を自宅で治す方法

切れ痔(裂肛)とは便秘による硬い便の通過や、下痢による強い「いきみ」が原因で肛門付近が切れます。

切れると血が出て強い痛みを生じます。

便の排泄の度に痛みが生じるので我慢していまい、また便秘になり肛門が切れるという悪循環を繰り返す「慢性化」に注意が必要です。

自宅で治す方法はコチラを参考にしてみてください。

関連記事

便器が血で真っ赤に染まったのは20代の時です。硬い便を無理やり出そうとして肛門付近がブチっと切れてポタポタっと血が出ました。切れ痔です、思い出すだけで痛くてつらい。おしりの悩みはなかなか人に言えないですよね。[…]

切れ痔 痛い出血自宅で治す4つの方法 男性

 

いぼ痔(内痔核)を自分で治す方法(トレーニング)

いぼ痔を自分で治す方法なんてあるの?

肛門を引き締めたり緩めたりするトレーニングによりいぼ痔を治す方法があります。

ただ悪化していぼが大きい場合逆効果にもなるので注意ですね。

詳しくはコチラで解説しております。

関連記事

いぼ痔って自分で治せるのかな?自分で治せたら病院に行かなくて済みます。今回はいぼ痔を自分で治す方法を紹介します。 ショウリ「いぼ痔」自分で治すならこれしかない!病院に行く前に試してみ[…]

いぼ痔(内痔核)を自分で治す方法【自己治療法】

 

排便後のぷにぷに放置する?押し込む?どっち?

いぼ痔の内痔核の方は排便後にプルンとぷにぷに(いぼ)が肛門から出てきますよね?

あれ放置したほうがいいのか、押し込んだ方がいいのか?

放置すると痛みや出血の原因で悪化してしまうので、出たらしまうようにしましょう。

キレイに洗った指でばい菌がはいらないように、やさしく押し戻しましょう。

戻らない場合はコチラをみてください⇩

関連記事

排便後おしりの肛門から「ぷにぷに」が「こんにちは」と出てきたことありますか?あるならそれは「いぼ痔のいぼ」です。あの「ぷにぷに」小さいものなら自然に戻りますが、大きくなるとなかなか戻らなくなり残ります。残るのはいいけ[…]

おしりからぷにぷにが出てきた そのまま放置 押し込む どっち

 

痔の薬はネット通販で買えます

ドラッグストアで痔の薬のコーナーって狭くないですか?

種類も少なく置いてある薬もだいたい決まっています。

ネットなら種類も豊富で、自分の症状にあった薬が見つかります。

それに店舗で痔の薬買うのがちょっと恥ずかしいという方はネットがおすすめです。

ネットで購入できる痔の薬を「坐薬、軟膏、注入軟膏、内服薬、乙字湯」種類別に見やすくまとめた記事がありますので、痔の薬を探している方是非参考にしてみて下さい。

≫【痔の薬】人気おすすめランキング(いぼ痔・きれ痔)

 

テレビCMで有名「ヘモリンド」は効き目ある?レビュー

テレビのCMで有名な痔の薬「小林製薬 ヘモリンド 舌下錠」ご存じでしょうか?

どのドラッグストアにもだいたい置いてあります。

CMを見るかぎり「これはいい!」「いぼが小さくなるのか!」と試したくなりますよね。

▼実際に私が試した結果の記事はコチラです。

≫【ヘモリンド舌下錠】いぼ痔治る?実際使った感想(レビュー)

 

ヘモリンドの口コミはないのでツイートを探してみた

Amazonや楽天でヘモリンドを見てもレビューや口コミはない。

それは2014年6月より「改正薬事法」が変り、販売店での医薬品の商品レビュー&口コミの表示が禁止になったらからだ。

▼Twitterでヘモリンドのつぶやき(ツイート)で探してみたら結構ありました。

≫いぼ痔の薬【ヘモリンド】口コミが無いのでツイートを紹介します

 

乙字湯(ピーチラック)は怪しい?その理由とは?

ネット通販で購入できる、いぼ痔の漢方薬「乙字湯」(旧名:ピーチラック)が有名です。

「ピーチラック」と検索すると「怪しい」というサジェストキーワードが候補としてあがります。

いろいろ調べましたが怪しいことはないです。ただ気になる点はありましたので書き留めております。

≫乙字湯(ピーチラック)って怪しい?本当に痔に効果あるの?成分を調べてみた

 

乙字湯(ピーチラック)の口コミはステマが多い?

気になるピーチラックの口コミを集めてみました。

ステマ(意味:やらせ、サクラ)っぽいのは排除してあります。

▼参考にどうぞ!

≫いぼ痔も治る?乙字湯(元:ピーチラック)の口コミを徹底調査した結果

 

痔の漢方「乙字湯」おすすめはどこメーカー?

痔の漢方薬乙字湯(おつじとう)いろんなメーカーが出してますが、どこの乙字湯が一番おすすめなのか?

それは「漢方生薬研究所の乙字湯」です!

詳しくはこちらに書いてあります⇩

≫乙字湯 市販おすすめ3選 口コミと徹底比較した結果お伝えします

 

オロナインH軟膏は痔に効果があるのか?治るのか?

オロナインてどの家庭にも1個はあるイメージの薬、擦り傷やけどしもやけなどに「オロナインつけておけば治る」と言われつけてた万能薬。

いつしか家でオロナインの姿を見かけることがなくなりました。

そのオロナインが痔に効くと記憶の片隅に残っていて、公式HPで効能を見ても「痔」の記載はありません。

結論オロナインは痔に効きません、痔の専用の薬をお使いください。

でもなんかオロナインが痔にも効き目があると脳にインプットされている方も多いのでは?

それもそのはず実は・・・続きはこちらの記事で謎が解明されます。

関連記事

痔にオロナイン軟膏が効くってなんか聞いたことないですか?ちょいと昔は一家に一個はオロナインが常備してある感じでした。具体的に何に使ったかは覚えてないけど、なんとなくしもやけに塗ったりあかぎれに塗ったりしてた記憶がうっすらあり[…]

オロナインH軟膏 痔に効果があるのか?治るのか?調査してみた

 

痔の手術後の痛みについて

痔が悪化してしまうといよいよ市販で売られている薬では治らず病院に行き手術になるかと思います。

私は外痔核輪ゴム結紮治療1回、内痔核ジオン注射1回、内痔核結紮療法1回の3回手術しました。

3回目の内痔核結紮治療が1番痛かったです、いぼが複数あったのと大きくなっていたので術後苦しみました。

結紮治療とはいぼの根元をギュンと輪ゴムできつく縛り壊死させます、壊死したいぼは数日後脱落します。

これがメチャメチャ痛い。

痔の手術後仕事復帰できるのいつ?

痔の手術「結紮治療」後、仕事復帰はいつになるのか?

翌日仕事に行ける?実際体験した私が解説します。

翌日はとにかくやめておいた方がいいです、というか無理です。詳しくはコチラ⇩

関連記事

いぼ痔の日帰り手術って痛いのかな?○結紮療法(けっさつりょうほう)「いぼ」をグルグル糸(ゴム)で縛って壊死させて1~2週間で脱落させる方法。手術の次の日仕事行ける?日常生活で気をつけることは何?などどうしても[…]

痔の日帰り手術の翌日に仕事に行けるのか

 

まとめ:痔を自分で治す方法

今回は当ブログの痔の記事のまとめて紹介しました。

痔は年齢的に30代~40代に発症する人が多く中年の悩みでもあります。

一度痔の手術を体験すると辛い料理が怖くて食べれなくなります、「赤から」とか「蒙古タンメン中本」とか食べたいけど我慢です。

辛い料理を食べると痔になるリスクが高くなります。もし辛い料理食べたら代償は覚悟しておきましょう。

痔になってしまったら今回紹介した「自分で治す方法」を試してみてください。

乙字湯【漢方生薬研究所】
4.7



⇦公式サイトなら50%OFF!送料無料!
Amazonや楽天より断然お得!

便通を良くしながら、痔の炎症を抑えてくれます。

乙字湯はこんな人向け!
キレ痔・イボ痔の方
便がかたく、便秘傾向の方
軽度の脱肛の方

諦めて病院に行く前に!
最後の頼みの綱!「漢方生薬研究所の乙字湯!」
いぼ痔もしぼんだ口コミ多数あり!希望の光!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

関連記事

40代になると歳を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、いろんな悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリー[…]

中年の危機 40代サラリーマン悩みランキング
関連記事

30代40代になると個人差はありますが白髪が増え始めます。白髪が増えくると見た目が老けて今までのファッションや髪型が似合わなく感じたり、鏡を見るたびに「マジか~俺、老けたな~」と深いため息が出て落ち込みます。そして一番ショッ[…]

30代40代で急に白髪が増えてきた!原因はなに?対策を紹介します
関連記事

「加齢臭」という悩みは、40代の中年男性にとって気になることかもしれません。自分自身が悪臭を発していないか気になることがありますよね。たとえ気になっていても、見えない場所で「あの人臭い」と言われてしまうこともあるかもしれませ[…]

40代 加齢臭対策まとめ

最悪 痔になった 自分で治す方法
最新情報をチェックしよう!