中年!40代サラリーマンの悩みランキング!原因と解決策!

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!

40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。

30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。

今回は40代サラリーマンの悩みをいくつか挙げてみましたので紹介いたします。

40代サラリーマンの悩みとは【ミッドライフ・クライシス/中年の危機】

今回は40代会社員で2児のパパである私の悩みです、私と同じ悩みがある方いますか?

では!早速発表します!

会社の悩み【40代サラリーマンの悩みランキング】

1.今の働いてる会社の仕事、自分が本来のやりたい仕事じゃない

2.仕事辞めたいが、次就職した先で新人スタートは嫌だ

3.職場の雰囲気がよくない

4.給料が上がらなくなってきた

5.会社の先がみえてきた

6.残業が減り給料が減る

7.会社の人との飲み会が嫌だ

家庭の悩み【40代サラリーマンの悩みランキング】

1.住宅ローンがあり、日々の生活が苦しいし返せるか不安

2.親の介護が不安

3.子供の養育費

4.年金が何歳からもらえるか不安

5.相続で兄弟姉妹でもめるおそれがある

身体的な悩み【40代サラリーマンの悩みランキング】

1.白髪が増えてきた

2.腰痛、肩こり、首こり

3.体力が衰えてきた、すぐ疲れる

4.肥満になってきた

5.薄毛になってきた

6.加齢臭が出てきた

 

その他の悩み

1.毎日同じ事の繰り返しでなんか不安(会社と家の往復)

2.友人と遊ばなくなった(友人がいない)

3.趣味がなく暇だとだらだらスマホゲームしてる

中年の悩みの原因

40代のサラリーマンの方、上記の悩みいくつか当てはまったでしょうか?

結論から言うと悩みの8割は「お金」の悩みじゃないでしょうか?

どんな綺麗ごと言っても結局お金・・・

「こんな時お金があれば!」って思う事が多いからです。

私が若い頃、将来お金に困ったら会社終わってからバイトでもするかしかない!っと思ってましたが、40代になり、いざやろうとしてもなかなか難しい、会社が定時で100%上がれる会社ならいいですが、残業もあるし出張もあるし、朝の早出もあるし、夜中は無理だし、と探すとなかなか条件の合うバイトがない。

その前にバイトする時間にもよりますが、仕事と合わせるとかなりの時間を奪われるので想像するだけですごく疲れます。

あと子育て中なので、奥さん1人(ワンオペ)に任せるのはとても無理。

ショウリ
会社終わってからアルバイトに行くのは、メッチャえらいですよね。
過労死だけは避けたいよ!

会社の悩みの原因【中年の悩みの原因】

仕事も40代ですと良い意味でも悪い意味でも安定してきます。

若い時ほど給料が上がるわけでもないし、下がるわけでもない、仕事にも慣れ教わる側から教える側に、かといって会社の成績が良くても給料は劇的に変化しない。

私は中小企業なのでボーナスが低い、大企業や公務員の方と違いニュースで発表される平均よりもかなり低い、いつもそのニュース見ると凹みます。

その中で住宅ローンをしているので、給料の半分を持っていかれる!

いつの間にかギリギリの生活になっている自分がいる。

何かしないとこのままだし、なにもしないと悩みは膨らみ続ける。

つまりお給料だけでキツイとか、ボーナス少ない!と危険を感じたなら何か自分で稼ぐ事しないと生活が悪化する一方だ。

ここで子供が大きくなったら奥さんが働くからいいや~!という考えは危険です。

奥さんが働くのは子供の将来の為!

なにかあった時の非常用と思っておかないとダメです。

「じゃー何やればいいの?」ってなります。

それはやはり自分で考えて調べて行動しないといけない。

現状の生活を変えなければ、なにも変わらない!

自分の理想の給料が貰える会社に転職するか、副業するか?

の2択と思います。

インターネットで副業としらべると色々出てきます。

副業をまとめてありますので参考にしてみてください!

関連記事

会社員の皆様、現在の給料だけで将来不安?満足?私は両方!不安で不満足です、節約生活でギリギリ生きてます。自分に合った副業を見つけなんとか今の生活を打破して将来の不安とギリギリの生活から解放したいです。今回は主にサラリ[…]

副業おすすめ 会社員 サラリーマン 主婦 サイドビジネス

ヤバイ会社の例、上司がヤバイ!

会社で働いていると、「真面目に頑張っている人」、「サボってばかりの人」が見えてきちゃって嫌です。

「サボってばかりの人」が後輩なら注意やアドバイスして長い目で少しずつ更生してもらえますが、先輩や上司にいると厄介です!

「サボってばかりの人」が上司の場合で「威張ってる」と更に厄介です!

その「威張ってサボって働かない上司」が自分以上の給料を貰っていると考えただけで腹が立つし、納得ができません。

この「威張ってサボって働かない上司」を雇ってる会社の上司や社長はもっとヤバイです、結局その人の事を見抜けてないし、それでいいと思って雇ってるわけですから非常に残念です。
当然その「威張ってサボって働かない上司」も目上の人には、猫かぶっておべんちゃらを言ってますから、上の人には被害はなく気づきにくい、その目上の人が居ない時は本性を現し自分の部下や後輩に高圧的な態度でパワハラ三昧、怒鳴って怒る、理不尽に怒る、人を馬鹿にする、これやれ!あれやれ!と自分の仕事をやらせる、など・・・最悪です。

会社は別に嫌いじゃないけど、あの上司だけはキツイ!無理!

それがストレスになっちゃうケースが多いと思います。

ストレスで身体を壊す前に早く会社から抜け出す作戦をたてましょう。

関連記事

今の働いてる会社の仕事、本来自分のやりたい仕事ですか?やりたい仕事じゃないって方がこの世に沢山います、私もその1人。こんな仕事するはずじゃなかった!なぜ今の私はこの職場にいるのか?そして転職を繰り返すたびにだんだんブ[…]

理想の就職、転職

まとめ

生きていれば悩みはつきませんが、20代30代と歳を重ねるにつれて悩みは増えます!

その悩みの解決策として共通しているのは「お金」

「お金」で解決できる問題が多いという事がわかりました。

まずは副業して稼ぐ方法を自分に取り入れ潤いのある生活ができるようにしていきたい。

 

以上

 

そして悩みはまた増えます・・・

 

ショウリ
中年の悩みは増え続けます・・・このページは随時更新していきますのでよろしくお願いします
中年の悩みリンク
最新情報をチェックしよう!
広告