【白髪染め】美容院と自宅で料金相場を比較してみた【男性編】

【白髪染め】美容院と自宅で料金相場を比較してみた【男性編】 (2)

白髪染めを美容院や理髪店でおねがいするといくらかかるか?

年間、白髪染めにいくらかけているか?

知りたいですよね。

今回は白髪染めを美容院、理髪店、自宅でした場合の年間いくらかかるのか比較してみました。

 

ショウリ
美容院で白髪染めすると年間いくらかかるんだろう?
そろそろ目立ってきたから美容院行っていい?
ママ
今月は苦しいからヘアカットだけにしてくれない?
それか1回自分で染めてみたら?
ショウリ
う~ん自分で染めるとキレイに染めれるか不安だな~
・美容院と理容店、そして自分で白髪染めすると年間いくらかかるのか相場を調べてみました
・今回の調査は【男性編】です
美容院 サロン カラー 白髪染め 金額 値段 相場
スポンサーリンク

美容院(ヘアサロン)で白髪染めする値段の相場は?

美容院 美容室 サロン パーマ屋
美容院の白髪染めの相場が6,000円~10,000円と言われてます。
10,000円も?と驚きかと思いますが、ヘアカットとセットの料金になっている美容院が多いからです。
白髪染め単体で予約しないですよね、ほとんどの人が「カット+白髪染め(カラー)」はセットでやります。
そもそも相場なんて無くて、地域やお店のサービスやスタイルによって料金設定はピンキリです。
白髪を全体で染めるのは2ヶ月に1回と言われてますので年間6回行くと考えます。
そして相場の中間の8,000円で計算してみます。
8,000円×6回=48,000円 美容院で染め続けると年間で約48,000円使う事になります。
因みに1ヶ月くらいで髪が伸びてリタッチ(伸びた根元だけ染めるカラーリング)をお願いするともう少しかかります。
毎回美容院で染めるなら、白髪染め会員みたいに1年間定額料金払えば期間内、何回も染めれるというサービスをしている美容院もあります。

理髪店(床屋)で白髪染めする値段の相場は?

床屋 理容店
理髪店は美容院と比べて少し安い。理由はお客がほぼ男性で髪が短いから。
理容店の白髪染めの相場は3,500円~4,500円の所が多い。
美容院と違い、カットとセット価格ではなく「白髪染め」をオプションで選ぶ感じで、単品の料金設定の所が多いのも理由です。
白髪を染めるのは2ヶ月に1回と言われてますので年間6回行くと考えます。そして相場の中間の4,000円で計算してみます。
4,000円×6回=24,000円 理髪店で染め続けると年間で約24,000円使います。
カットとセットになると美容院とほぼ同じ値段になります。

自宅で白髪染めする場合の値段の相場は?

自宅で染める時は、ドラッグストアや、ホームセンターなどで、ヘアカラー剤を買って染めるのが一般です。
有名どころで「メンズビゲン」「ルシード」「サロンドプロ」など種類があります。
どれも1,000円前後で購入できます。
白髪を染めるのは2ヶ月に1回と言われてますので年間6回行くと考えます。そして相場の1,000円で計算してみます。
1,000円×6回=6,000円 家で染め続けると年間約6,000円使います。
自宅で染める場合、染め方によりムラが出たり、髪や頭皮にダメージが負いがちです美容院や理髪店のような仕上がりは期待できません。
自宅で染める場合でダメージを気にする方は、白髪染めシャンプーやトリートメントで染めると良いでしょう。

自宅で白髪染めトリートメント

自宅で染めたいけど、髪や頭皮にダメージを負いたくない方はトリートメントタイプがおすすめ。
カラー剤の様に髪の毛の中に色の入れるのではなく、髪の毛の表面に色を塗るイメージの染め方です。
1本3,000円前後の物が多く、カラー剤で染めるより色が落ちやすく3~6日に1回染め直しが必要です。
1本3,000円で1週間に1回染るとだいたい2ヶ月くらい持ちます。
なので年間3,000×6回購入=18,000円
ショートヘアの男性で、年間約18,000円使います。
人気の白髪トリートメント「利尻ヘアカラートリートメント」の頻度はこちら参考にしてみてください。
スポンサーリンク

まとめ

今回は美容院、理髪店、自宅での白髪染めにかかる金額の相場について解説しました。
年間コスト仕上がり髪や頭皮のダメージ
美容院、理容店約24,000円~約48,000円◎キレイ〇髪の状態を教えてくれる
自宅(カラー剤)約6,000円△色むらになりやすい△ダメージ受ける
自宅(トリートメント)約10,000円△色むらになりやすい◎ダメージは少ない
スマホは横にスクロールします⇒
美容院、理髪店で染めると値段は高いが、キレイに染めてくれます。
自宅で染めると値段が安いが、仕上がりにムラが出やすい、それに髪や頭皮にダメージを負いがち。
自宅で染める場合トリートメントタイプを使えばダメージはほとんどなくなりますが、色落ちが早いです。
本来ならずっとプロに任せて美容院や理容店で白髪染めしたいのですが、私のようにお小遣いが少ないお父さんには厳しいのが現実です。
なので普段は自宅で染めて、入学式や旅行などのイベントの時は美容院でキレイに仕上げてもらうとか、使い分けるのも良いかもしれませんね。

【白髪染め】美容院と自宅で料金相場を比較してみた【男性編】 (2)
最新情報をチェックしよう!