【痔になる原因と予防法】痔になっちゃた~まずやる対策とは

痔になる原因と予防法痔になっちゃったまずやる対策とは

痔になると気持ちがブルーになります。

私はなんで痔になったんだろうと考える・・・。

原因はなんだったのか?

原因追及しないと今後後も再発してしまいます。

今回は痔の原因と予防策を分かりやすくシンプルに解説いたします。

ショウリ
痔になるとわかる、痔にならないとわからないそれが痔です
痛くて不安な気持ち、排便時に気を使います
・痔の原因
・痔の予防策
・痔になってしまったらまずどうするか

痔 ぢ じ になっちゃった

 

スポンサーリンク

痔の原因

痔の原因はいろいろあります、代表的な物をピックアップしました。

痔の原因
〇長時間座りぱなし
〇便秘で強くいきむ
〇睡眠不足
〇暴飲暴食
〇アルコールの取り過ぎ
〇辛い食べ物のとりすぎ
〇食物繊維不足
〇ストレス
〇身体の冷え
ようするにこれらの原因をしないようにすれば予防策になるって事です。

次は痔にならない為の具体的な対策をまとめました。

痔の予防策

痔の予防策は先程の「痔の原因」をしない事です、「長時間座りっぱなしをしない」「便秘で強くいきまない」など「〇〇しない」のように「しない」や「気をつける」をつけて頂くと解決策になります。次のようになります

痔の予防策
〇長時間座りぱなしにならない様に気をつける
〇便秘で強くいきまない
〇睡眠不足に気をつける
〇暴飲暴食しない
〇アルコールの取り過ぎない
〇辛い食べ物のとりすぎない
〇食物繊維不足にならない様に積極的にとる
〇ストレスを抱え込まない
〇身体の冷えに気をつける

では具体的にどんな事に気をつけて日常すごして行けばいいのか?

痔になりたくないなら最低限これは守ろう4選

いぼ痔を2回か再発し手術を過去2回した私が思うささやかなアドバイスです。
痔になりたくないならコレをまず実践しましょう。

日常で分かりやすく私流の解説すると。

痔になりたくないならやること4選
①ウンチ柔らかく~朝はフルグラ沢山食べよう。
②デスクワーク集中しすぎに注意~、30分に1度は立ち上がり5分は屈伸やストレッチ、ウォーキングでオケツの血流良くしよう~。
③うどんに七味かけすぎないで~、一味は問題外~自爆だよ~。
④朝一と寝る前はコップ1杯の水飲みましょう~。

①のウンチを柔らかくしなければいけないのが一番大切です、固いウンチは肛門まわりをに傷を作るのでよくありません。
フルグラじゃなくても食物繊維と水分を沢山摂ってウンチを柔らかくしましょう。

②座りっぱなしはよくないので30分を目途に一度立ち5分休憩ストレッチや歩いたりしましょう。
仕事で運転とかしているとなかなか難しいが1時間に一回パーキングで停まりお尻を休めましょう。

③うどんに七味唐辛子を沢山かけると美味しいですよね~わかる、しかしお尻に良くない!なので我慢です、香辛料は痔の天敵です、振りかけた分だけ痔のリスクが上がるので覚悟して使いましょう。

④これは便を柔らかくするための習慣ですね、水を多めに飲む朝一と寝る前は水オンリーです。

スポンサーリンク

痔になってしまったら

悲しくも痔になってしまった人は、引き続き「痔の予防策」を更に意識して生活しましょう。
痔は仕事で忙しく睡眠不足になったりすると出てきます、まずはゆっくり休むのが一番です。

たっぷり休んでも痔が治らなけれければ以下の順番で試してみてください。

①痔になったら先ずボナギノールなどの塗り薬で様子を見ます。

②改善がなければピーチラック(痔の漢方薬)を1~2ヶ月試す。

③それでもダメなら病院に行くという流れが良いかと思います。

痔になったらドーナツクッションはマストなので1つは持っておくと重宝します、切れ痔、イボ痔など痛い面が接地しないのでこれは痔の人にとっては神アイテムです。

ドーナツクッション(円座)⇩

痔 ドーナツクッション 円座

痔になったのに、暴飲暴食アルコール、刺激物を食べたりしたら悪化する一方でまず治りません。
悪化すると更にブルーになっていくので、より一層自分に厳しく痔を早く治すことに専念しましょう。
痔が無くなればいつもの自分に戻る!

関連記事

痔になった際、役に立つアイテムを紹介します。今回は痔の人があると助かる便利なグッズを紹介します。後半では手術の後に使うグッズも紹介してます。私が痔というがバレましたね、今は手術も終わり完治してます。シ[…]

痔の必須アイテム円座など手術後も使えるおすすめグッズ紹介

 

スポンサーリンク

まとめ

痔になると気持ちがブルーになります。
いぼ痔になった事があるのでわかりますが手術後、二度と再発したくないと心がけますが2~3年すると忘れちゃうんです。
つい心がゆるみ辛いラーメンとか食べちゃうんです。
食べた後に後悔します「お口は喜んでも、お尻は悲しみます」お久しぶりと痔がコンニチハと顔を出します、自業自得です。

痔の予防策は継続して習慣化するのが理想です。
甘い物、辛い物、油っこい物などの誘惑に負けないのが最大のポイントだと思いってます。
誘惑に負けずにお尻に優しく、お尻の事をもっと知りましょう。

以上

漢方パワーが痔をスッキリ!

関連記事

いぼ痔になると排便後ブルーになります。排便後に毎回手でプニプニ(いぼ)を押し戻す作業が悲しくなります。「このままでいいのか・・・」「病院でお尻みせるの恥ずかしい・・・」「なんとか自分で治せないか・・・」[…]

いぼ痔も治る?ピーチラック乙字湯の口コミを徹底調査した結果
関連記事

痔になったら病院に行く前に市販で買える薬でどうにか治したいですよね?しかしドラッグストア(薬局)で「痔の薬」買うのもちょっぴり恥ずかしい!安心してください!今はネット通販で「痔の薬」が買えますよ!痔の薬は『坐剤』『軟[…]

【痔の薬】(いぼ痔・きれ痔)人気おすすめランキング2021

 

痔になる原因と予防法痔になっちゃったまずやる対策とは
最新情報をチェックしよう!