【口臭の原因と対策】口が臭いおじさんが多い!あなたは大丈夫?

口が臭いおじさんが多い

口が臭いおじさんが多い!

私の職場、おじさん達の口臭が酷い人が多いんです、「口臭いですよ」なんて言いずらいですね。

「家族の人とか気にならないのかな?」とかちょっと心配です。

あと女性も注意、いくら美人でも口臭がキツイとちょっと残念ですし、おじさんより「お口臭いますよ」と言いずらい!

今回はどんな人が口が臭いか?なぜ臭いか?を検証しました。

口臭 口が臭いおじさん2-1

口臭の原因、なぜ口が臭くなるの?

口臭の原因をいくつか挙げました。

これは単純に気をつければ防ぐことが出来そうです。

喫煙者!煙草(タバコ)臭い

タバコを吸っている人の口が臭いです。

吸わない人が吸ったばかりの人と話すと臭くて話が入ってきません。

吸っている人は相手が臭いなんて気にもしてません、あと近くで吸われると煙でこちらの服が臭くなるのでかなり迷惑。

電子タバコなら煙もにおいも抑えられるけど、普通のタバコを好む人はおじさんが多いのでなかなか電子タバコに切り替える人が少ないです。

普通のタバコを吸ってる人はスメルハラスメントにならない様に注意したいです。

喫煙のルールも2020年の4月で変わります。

関連記事

2020年4月から原則屋内禁煙となります!健康増進法が改正され、2020年4月から全面スタート。愛煙家の方は更に肩身が狭くなってきました、コレを気に禁煙する人も増えるのでは?私はもう止めてますので大丈夫です。[…]

ショウリ
タバコ吸う人は吸った後ミントタブレットかガムなどでニオイを一旦消しましょう。
僕も昔吸ってたのでその頃はミントタブレット常備してました。

禁煙に成功した時の話もはコチラ↓

関連記事

悪魔の煙棒はもう吸わない!私は20歳から35歳の約15年タバコを吸ってました。なんで吸ってたかって?美味しいからです!というか癖になってました中毒性があるのでなかなかやめれません。当時の私は「タバコを吸わ[…]

タバコをやめる方法とコツ 禁煙

昨日食べたお酒や、料理(にんにく)の臭い

昨日のお酒と、にんにく料理の臭いがかなり強烈です。

後輩なら「昨日何食べた?メチャ口臭ってるよ!」と言えるのですが、お酒&にんにく臭いのはおじさんが多いです。

あのにんにく臭い口で話されても、臭くて話が入ってきません。

お酒臭いのは口からも体臭からもします、あれもきついですね。

車で移動の為お酒臭い人と同乗して、しばらく走り一旦外に出て、また戻るとすごくわかります車内がその人の臭いで充満してます。

仕事前日は控えめにしましょうね!

じゃあ口が臭くなってしまう「にんにく臭い料理」ってなんでしょう?

焼肉、餃子、ペペロンチーノ、ベトコンラーメン、ポテチのガーリック味・・・等

どれも美味しそうだ!美味しい物を食べた後はリスクを伴うね。

 

ショウリ
ニンニク料理を食べた後は牛乳を飲むとニオイを抑えることができるって最近テレビでもやっていたので、あれは本当だったんだ!ニンニク料理の後は牛乳飲もう~♪

口臭がドブ臭い ザリガニ臭い 生ゴミ臭い

ドブ臭い人も結構いるみたいです。

ドブ臭いのはなんなんだ!ザリガニ臭い?生ごみ!色々な臭いがする人がいます。

8割は歯周病です!

歯の間や隙間、歯周ポケットに食べかすが溜まっていたり、ストレスや緊張などで口の中の唾液が少なくなり臭くなります。

丁寧に歯を磨きましょう。

胃腸の調子が悪い!胃腸の病気で臭う

胃腸の病気(胃炎、胃潰瘍、胃がん)や調子が悪いと、口臭がうんち臭くなったり、おなら臭くなります。

 

口臭対策【自分の口のニオイをチェックする方法】

様々な口臭の種類を挙げましたがまず自分の口臭が臭くならない事です!

口臭は自分ではわかりにくいものです、知らず知らずのうちに周りに迷惑をかけているかもしれないので、自分の口臭チェックしましょう。

歯科医院に行けば、硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドと言った口臭物質を計測できる「口臭測定器」があり、測定することができますが、手軽でにできる口臭チェックの方法を紹介します。

1.コップの臭いをかぐ
コップの中に自分の息をはいて、はいたニオイをチェック。
コップに息をはいた後いったん蓋をして、深呼吸してからコップの中のニオイを嗅ぐ。
少しでもニオイがあれば口臭ありの可能性。
ビニール袋でも代用可能ですがビニール自体のニオイでわかりにくいので注意です。

2.唾液のニオイをかぐ
舌の上や歯と歯茎の溝部分など指で触ってみて付いた唾液のニオイをチェック。
一番口臭が出やすい朝一の寝起きにチェックしましょう。
唾液が臭いと乾燥して口臭の原因になるので注意。

3.舌の色を見る

舌の色をチェック。
黄色や白くなっている場合は、口臭がある可能性があります。
ティッシュなどで優しく舌を拭き取り、においを嗅いでみましょう。
舌の色がピンク色であれば、舌から出ている口臭の可能性は低いでしょう。

4.フロスや歯間ブラシを使ってチェック

フロスや歯間ブラシを歯と歯の間に通したあと、通した部分のニオイをチェック。
臭いと感じるなら、口臭がある可能性があります。

口臭の原因8割は歯周病なので口腔衛生を清潔に保てていません、まず出来る事は歯を綺麗に磨くことから始めよう!
あまりに口臭がひどい場合は歯科検診に行きクリーニングを受けましょう

スポンサーリンク

おすすめ商品【口臭の対策】

歯科検診に行く時間がないとか、もっと手軽に口臭対策をしたい方におすすめ商品を紹介します。

shunax【シューナックス】口臭や体臭が気になる人おすすめ消臭サプリ

平成8年に厚生労働省より清涼飲料としての基準を満たし、製造されました、植物抽出エキスを摂取しやすいようにカプセル化した商品です。

こんな方におすすめ!
●体臭が気になる方、足やワキ、加齢臭が気になる方
●トイレ後の臭いが気になる方
●口臭が気になる方

売場に移動する


スッキリサッパリ!口臭予防【爽快なたまめ歯磨き粉】

歯磨き粉を変えるだけで口臭予防が出来る優れモノ!

パラペン無添加、香料も無添加で子供から大人まで男女問わず使えます!

こんな人におすすめ!
●口臭が気になる方 (口臭を防ぎます)
●タバコやコーヒーが好きな方 (口内を浄化します)
●歯の色が気になる方 (歯を白くします)
●歯の汚れが気になる方 (歯垢を除去します)
●ムシ歯になりやすいと感じている方(ムシ歯を防ぎます)
●歯のやにが気になる方(歯のやにをとります)
●歯石の沈着が気になる方 (歯石の沈着を防ぎます)

売場に移動する

 

伝統爽快なたまめ歯磨き粉

まとめ

口が臭いとお互い嫌な思いをしますね、年齢を重ねるたびどうしても臭いがきつくなりがちです。

先ずできることは自分が臭くならない事です、そして毎日丁寧に歯を磨くことが大切です。

以上

関連記事

40代になると歳を取るのがだんだん嫌になります。40代は働き盛りの歳ですが、いろんな悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれたことも、40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サラリー[…]

中年の危機 40代サラリーマン悩みランキング
関連記事

皆さんストレス溜まってませんか?ストレスは万病の元ですよ。「自分はストレスが無い!」と思っていても、カラダが反応しているのに自覚できてない場合があります。その胃の痛みストレスでは?とか自分の体の不調を自分に問いかけてみてくだ[…]

【男女別】ストレス発散!解消法おすすめランキング10
口が臭いおじさんが多い
最新情報をチェックしよう!