ザ・トールでサイトカード(あわせて読みたい)を入れる方法

今回はサイトカード(内部記事リンク)の使い方を説明します。

私が使っているワードプレスのテーマはザ・トール(THE THOR)です。

最初は使い方が正直わかりにくく、ネットで調べてもなかなか出てこないことがあった。

最近ではジワジワ増えてきましたが更にジワジワ増やしてピンポイント検索ヒットして一瞬でも役に立てればいいかと思い記事にしてます。

私もまだまだ未熟者なので、初心者が検索する時になるべくヒットしやすいくシンプルに分かり易い説明にしております。

サイトカード(内部記事リンク)とは

ブログ記事の途中で、自分の過去に書いた関連記事を載せて、そちらに誘導して、滞在時間を長くして頂くという目的でつくられるサイトカード。

「ほかにこんな面白い記事もありますよ~」「お役に立てればどうぞ~」みたいな感じで視聴者誘導します。

そのブログタイトルを文字で入力してその文字を選択してリンクを貼ってもOKなのですが、もっとカッコよく目に付きやすいようにしたいですよね!そんな時使われるのがサイトカード(内部記事リンク)です。

今回はこのサイトカード(内部記事リンク)の作り方を説明します↓コレです。

関連記事

私も40代突入しました、年を取るのがだんだん嫌になる世代です!40代は働き盛りの歳ですが、色々悩みが出てくる年頃でもあります。30代までは勢いでやってこれた事も40代は少し慎重に行動するようになります。今回は40代サ[…]

サイトカード(内部記事リンク)↑

しんくん
しん
記事の途中で「合わせて読みたい」とか見たことない?
今回はあれを作るよ

 

かなえ ブログ用アイコン 小
かなえ
見たことあります、つい見ちゃうやつですね、作りたいです。

ザ・トール(THE THOR)のサイトカードの作り方

ここでは簡単な作り方しか説明しません。

初心者は次々記事を書いていかなくてはいけません、こまかなデザインは後回し!(笑)。

手順1:ショートコード▼をクリック

まず、記事作成画面「ビジュアルモード」で行います。

サイトカードを貼りたい所にカーソルもってくる

「ショートコード▼」をクリック

ザ・トール サイトカード内部記事リンク1

 

手順2:サイトカード(内部記事リンク)をクリック

サイトカード(内部記事リンク)をクリック

サイトカード 内部記事リンク02

すると下画面の様になります↓。

サイトカード 内部記事リンク03

 

手順3:URLをコピペする

ここで別に画面(ウインドウ)を立ち上げ自分が挿入したい記事のURLを「=」の後ろにコピー&ペーストする。

サイトカード 内部記事リンク04

文字と文字の間にサイトカードを入れた状態の方がイメージが沸くので下画像のように文字をいれました(青矢印)、画面右「プレビュー」クリック。

サイトカード 内部記事リンク05

「プレビュー」をクリックするとこのようにサイトカードが出来上がります。

サイトカード 内部記事リンク06

完成!簡単!

しんくん
しん
お疲れ様です、カスタマイズに関してはまた後日更新する予定です!!
小細工なしに簡単に作れちゃいましたね!
今回紹介しているWPテーマ【ザ・トール】おすすめです。


まとめ

今回はサイトカード(内部記事リンク)の使い方を説明しました。

各段落の終わりにこのサイトカードを設置して自分の他の記事も多くの人に見てもらう鍵となりますので設置はマストになります。

WordPressの有料テーマ「ザ・トール」の使い方についてこれからも発信していきますのでよろしくお願いします。

以上

関連記事

WordPressでブログを作ってる方、下書きを保存するとタイトルの下に「パーマリンク」が表示されると思います。「自由に設定する」にしてあると、日本語で出てしまいます、初心者はそのまま公開してしまいます。(日本語URLの例)[…]

最新情報をチェックしよう!
広告