ツイッター(Twitter)の基本的な使い方【初心者編】

  • 2019年11月17日
  • 2019年11月26日
  • SNS運営

Twitterを始めたけど使い方がわからない!

何すればいいの?

とりあえずアカウントをつくったけど何をしていいのか?

結局わけわからず放置って方いませんか?

今回は最初に何したらいいのかを説明します。

ツイッターとは

簡単に説明すると、誰かがつぶやきそれを見て反応する。

それだけ、まずは好きな芸能人やスポーツ選手をフォローしてみましょう!

タイムラインにフォローした相手のツイート(つぶやき)が流れます。

それに「いいね」したり、「リツイート」したり、「リプライ」する。

基本この3動作をまず覚える。

いいね⇒リツイート⇒リプライ

この順番が気楽にできる順番です、これが慣れてきたら「引用リツイート」と「ツイート」してみましょう。

順番に見ていきます

「いいね」の使い方と意味は?

「いいね」と思ったツイートにはハートボタンを押しましょう。

そうするとハートが赤く色が変わります。

一番気楽に使えるコミュニケーションツールと思います。

いいねのやり方

いいねを押す所①矢印のハートをタップ♡
いいね完了 ツイッター②♡ハートが色が変わり、「いいね」が増える

「いいね」は決していいね~という意味でもなく、悲しいおしらせや、不幸のツイートで「いいね」する場合もある、しかしそれは「不幸がいいね」という意味ではなくツイートに対し、「見てますよ、応援してますよ」の意味です。

リプライで挨拶したり、共感したり、励ましたり、応援したりしたいけどなかなか言葉が出てこなかったり時間がない時に「いいね」をつかうときがある。

ツイッターしてる人の中でもとらえ方が違うのでむやみにだれでも「いいね」を押すのもよくありません。

私的には「いいね」の反応があったほうが嬉しいので「いいね」沢山して欲しいです。「いいね」を貰って嫌な人はいないと思う。

逆になんで「いいね」してきたの?と言ってきた人今の所はいないです。

それと違う使い方で、また後で見たくなるツイートにも「いいね」押します。

自分のプロフィールから「いいね」したツイートの履歴がみれます。

しんくん
しんくん
「いいね」に深い意味を追求しない方がいい、気楽なコミュニケーションなので・・・

 

かなえ ブログ用アイコン 小
かなえ
そうですよね・・・「いいね」は気楽に・・・メモメモ

いいねが出来たら次はリツイート覚えよう!

リツイート(RT)ツイート拡散する機能

リツイートとは拡散機能です。略してRTとも言います。

自分のフォロアーに対して、「このツイート見てほしい!拡散してほしい!」というツイートがあった時につかいます。
自分のツイートでもできますし、他の人のツイートでもできます。1ツイート1回までリツイートできます。

そのままのツイート文を自分のフォロアーに流します、それをみたフォロアーがまたリツイートする・・・を繰り返すとかなり一瞬で拡散出来ます、これがツイッターの醍醐味的な要素といえるでしょう。

私の考えではリツイートは愛です、リツイートされる事で自分のツイートを沢山の人に知ってもらえます、私の場合ブログをやってますので1人でも多くの人に見てもらいたいのでリツイートで拡散してくれた人には感謝しかないです、ですので必ずお返し(マナー)としてその人のツイートもリツイートするようにしてます。

リツイートやり方

①矢印のマークをタップ
②リツイートをタップ
③リツイート完了マーク

マークの色が変わります

 

しんくん
しんくん
自分のツイートをリツイートする際も、時間を考えてみんなが一番スマホを弄れる時間を狙うとインプレッション(見てくれる人)が上がるので、早朝、お昼休憩、仕事終わりの夕方とか、狙ってリツイートするのもいいでしょう。
かなえ ブログ用アイコン 小
かなえ
リツイートは拡散、そして時間も考えて、メモメモ

コメントを付けてリツイート リツイートとの違い

その名の通りリツイートにコメントをつけてツイートする事です。
おもにそのツイートに感想などのコメントを付けてリツイートしたい時に使います。
ぱっと見は自分のツイート扱いになります。ツイートを開くと元のツイートも画面下に出てきてみる事ができます。

コメントを付けてリツイートやり方

①リツイートマークをタップ
そのあと画面の「コメントを付けてリツイート」をタップ
②この画面になるので、自分の感想などコメントを追加する。
コメントを書き込んだら右上の青い「リツイート」ボタンをタップ
③リツイート完成
このような感じで表示されます

コメントを付けてリツイート覚えたら次はリプライだ!

リプライのやり方 ツイートに返信

リプライはツイートした人に返信する(会話)すること、略してリプと言われてます。

リプライのやり方

①ツイート下の吹き出しマークをタップ
②返信ツイートを入力する
入力が終わったら右上の「返信」ボタンをタップ
③送信完了

上記の手順でリプライができます。

タイムラインに戻って見てみると。

↓の画像の様に表示されます。吹き出しに「1」が付く。ここの数字が多いほど多くのコメントが寄せられているのがわかる。

このリプライの返信も同じ要領でやっていく、ただしこのやり取りは誰でも見れるのであまり見られたら困るような内容は控えましょう。

あとリプライしても必ず返事が来るとは限らずむしろ来ないと思っておこう、きたらラッキーと思いましょう。

内容によっては「いいね」で終わる時が多いよ!このばあい「ありがとう」の意味に当たる。

しんくん
しんくん
ここに書き込めないような内容はDM(ダイレクトメール)を使いましょう、ただし初対面でこれを使うのは止めましょう、とても嫌われる行為なので、親密になってから使しましいましょう。
かなえ ブログ用アイコン 小
かなえ
リプライは公開され誰にでも見られる、DMは見られないけど初対面では嫌われるメモメモ

リプライも使えるようになったら次は自分でツイートしてみましょう!

ツイート (つぶやき)

ツイート(Tweet)とは、小鳥が鳴く、さえずるなどの意味があり、そのことからTwitterのロゴが小鳥です。

ツイッターでは自分の考えや気持ちなどつぶやく事を「ツイートする」と言います。

このツイートする際1度に入力できるの文字数は140文字。

収まりきらない場合そのツイートに自分でリプライをして続きを入力する技もあります。

ツイートのやり方

①赤矢印の青い丸の羽根マークをタップ
②この画面になるのでツイートを入力する下の青矢印で画像があれば4枚まで貼れる
③下の矢印の円は残り文字数のゲージ140文字越えると色が変わるので140文字以内で収めよう、入力が終わったら右上の「ツイート」タップして送信

これでツイートもできるようになったかな?

ツイートの内容 何をつぶやいたらいいのか?

さて何をつぶやこうか?

美味しいスイーツを写真撮って「●●カフェで●●食べてます!すごく美味しいからおすすめだよ!」

とか、「今●●市の●●高原に来てます景色が良くて空気が美味しいです!」

とか・・・でもいいと思いますが、これはインフルエンサーならわかりますが一般人がこういうツイートしても誰も興味がないと思います。

試しにツイッターは初めてフォロアー数0の時に「今日は暇だー」と入れても誰も反応してくれません。

なぜか?それはフォロアーが0だからです!誰のタイムラインにも流れないからだ。

ツイッターは最初が一番つらいです、ツイートしても誰も見てくれないので正直意味がないです。

あ、これはあくまでも身バレしたくなく始めた私みたいな人です。

電話帳と同期して身バレ関係なく堂々とツイッターを友人知人含めてやってる人はすぐその友人知人から反応あると思います。

実際友人や知人にツイートが見られるの恥ずかしいし、ブログも会社に内緒でやってる・・・だけどもツイッターでブログを拡散してほしいとかいう私と同じような人がツイッターには多くいるように感じました。

なのでタグで#ブログ仲間募集中、とか#ブログ初心者と検索すると自分と同じことをしている人が沢山出てきますのでまずはそこから挨拶したり、フォローしたり、してもらったりして徐々にフォロアーを増やしていく事が最初にやる事ですのでツイートはフォロアーがある程度増えてからしないと意味がない感じです。

なのでフォロアーを増やす方法をまずやらなくてはいけません、またこれは別で記事を説明したいと思います。

しんくん
しんくん
ツイートの内容は永遠のテーマでもある、探せばいくらでもある、ニュース、トレンド、などをチェックしておき時事ネタとして書くのは基本ですね。
他になにかに特化してツイートできるネタを用意しておくのも手かも。
かなえ ブログ用アイコン 小
かなえ
確かに・・・ツイートを何つぶやこうか迷ってるとあっという間に時間が過ぎちゃう、ネタに困ったら時事ネタを・・・メモメモ

まとめ

ツイート始めたたらまず「いいね」「リツイート」「リプライ」この3つ使えるように。

リプライしても返事がない場合もあるけど、相手が忙しいだけなんで落ち込まないように。

フォロアー数が増えてきたら、「ツイート」もチャレンジしてみましょう。

以上


 

Twitter関連リンク

・初心者におすすめのブログとSNSの始め方

・ツイッター初心者フォロアーの増やし方

 

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク